福島市フラワーサロン&ハンドメイドショップ
Mon Ange(モンアンジュ)です♡
 
東京では、外出自粛となり各地でコロナウイルスが拡大していて、不安な毎日をお過ごしの方も多いと思います。
 
子どもたちの春休みが長く、お仕事がお休みの日も自宅で過ごされている方いらっしゃいますよねニコニコ
今回は100円ショップダイソーの商品を使った簡単なフラワーアレンジメントのやり方をご紹介させていただきますので、気分転換にぜひチャレンジしてみてくださいね。
 
完成アレンジはこちらですピンクハート
 
では早速やり方を説明していきたいと思いますキラキラ
 
【 材料 】
写真に写っているものはボンドを除きすべてダイソー商品ですラブラブ
ダイソーでもボンドは売っているので、そちらを使ってみてもいいですね。
 
・花材(造花)
・花器(今回は食器売り場で売っていた陶器のカップを使用します)
*アルミカップ・マグカップ・かごなどを用いてもかわいくできます
・園芸吸水スポンジ(以後 オアシスと呼ばせていただきます)
・はさみ・カッター
・ニッパー・刃がついているペンチ
・ボンド
*あったほうが安心です
・不織布
+こちらはお好みで。ラッピング関係のところなどに売られていることが多いです。

吸水スポンジは生花でも使用できるスポンジですが、造花アレンジメントなどお水を使わない場合にも使えます。

こちらはダイソーの園芸用品コーナーに置かれていることが多いです。

 

【今回使用した花材】

左から

・オンシジューム

・ローズ ピンクと黄色をそれぞれ1種類ずつ

・レースフラワーローズ

・あじさい

 

【 作り方 】

①オアシスを花器になるカップの大きさに合わせてカッターでカットします。

開くとこのような形になっているので、花器に合わせて自由にカットできるようになっています。

 

ポイント★

・花器をオアシスに押し当てると跡が付くので、目安として使用できます。

・花器の深さや作りたいアレンジメントのデザインによって高さは変わってきますが、今回の場合はカップより少し下のところでカットしました。

 

②不織布を使用する場合は、花器に合わせて正方形や丸などお好みでカットします。

例) 丸バージョン

 

オアシスを入れるとこのような形になります。

 

③葉っぱを切ってオアシスに刺していく

お花についている葉っぱだけをカットして、何枚か用意しておきます。

この時花器の正面を必ず確認してくださいね。

花器の大きさやアレンジメントによって枚数は異なりますので、必要に応じてカットしてみてください。

葉っぱの大きさも様々あったほうが華やかになりますガーベラ

 

少しずつボンドを付けてさしていくことで、花材が固定されるので抜ける心配が減ります。

葉っぱ以外も同じ方法を使うと安心です。

 

④メインのお花を選び、場所を決める

花材の中からメインになるお花を決めて一番最初に位置を決めていきます。

どこにどの向きにさしたら綺麗かお花をよく見て決めてあげてくださいねウインク

 

⑤他のお花もさしていく

造花は基本的に茎部分が固いのでそのまま使用することができますが、茎が柔らかかったりほとんどない場合や固すぎて好きな向きにできない場合はワイヤーを使用するとうまくいくと思います。

ワイヤーやフラワーテープはダイソーでも購入できます。

また造花の場合はもう少し太いものでも大丈夫です。好きな長さにワイヤーを切って使ってください。

 

 

【 完成 】

結局不織布は取ってしまいましたが、このような春らしいカラーのフラワーアレンジメントが完成しました。

黄色のオンシジュームで動きと流れを作りました。

ピンクと黄色は春らしくて私もとても好きな色です。

アップで見るとこんな感じです。

 

造花のフラワーアレンジメントならダイソーですべての道具が揃います。

フラワーアレンジメントの練習もできますし、親子で楽しむこともできますね。

ぜひ、この機会にお花を楽しんでみてはいかがでしょうか?

お部屋がとても華やかになりますよウインクピンクハート

 

 

 
*レッスンスケジュール*
クリスタルアートリウムレッスンメニュー下部より
カレンダーと予約方法、レッスンポリシーを
ご確認ください音譜
 
*ルージュペン¥500キャンペーン*
 
*ハーバリウム
*クリスタルアートリウム
(ハルコレ認定)
 
*ディプロマレッスン
・クリスタルアートリウム
・ハーバリウム
・ハーバリウムスタンドミラー
・ハーバリウムクリアボトル
 
レッスン風景やメニュー紹介などピンクハート
 
*LINE公式アカウント*
友だち追加
@awk8718n
上矢印LINE公式アカウントはこちら上矢印
クーポンや限定プレゼント企画も不定期でハート
 

*イベント情報*

リボン延期となりました
はんどめいtown(合同出展)
場所:アクティ―おろしまち 【福島市】
 
リボン2020年5月31日
2020ふくしま手づくりマルシェ(個人出展)
場所:あづま運動公園【福島市】
(民家園前 中央園路及び巨石広場)
時間:10:00~16:00
 
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 
 
*お問合せ*
ホームページ
sous.ce98@gmail.com
*出品サイト*
ラブラブ毎月1日フォロワー様にクーポンプレゼント中
*フォローはアプリからのみ
 
リボンminneリボンCreema(アクセサリー)
 
*委託販売先*
リボンkawaberry cafe
福島県福島市岡部上条60-1
 
*SNS*
リボンTwitterリボンInstagramリボンFacebook
 
 
 
読者登録してねアメンバーぼしゅうちゅう
 
*今日は何位かな?*
  
ポチッとお願いします
ハート