福島市フラワーサロン&ハンドメイドショップ
Mon Ange(モンアンジュ)です♡
 

簡単に作れるハンドメイドアイテム教えて

 

今日は我が家の4歳(年中)の娘たちが初めてハーバリウムに挑戦しましたリボン

題材はルージュペン(ハーバリウムボールペン)ですハート

レッスン部屋に入るたびに、勝手にルージュペンを持ち出してはお絵かき(笑)

キラキラしたり、かわいいものだったり、そういうのが好きなお年頃な我が家の双子ですおねがい

 

お散歩も保育園も、お買い物もさせてあげられず、ほとんどおうちの中で過ごす子どもたち。

普段は、育児や仕事に追われて、こうやってゆっくり製作もさせてあげられてないなと思って、今日は思い切ってチャレンジさせてみましたグッ

 

 

興味のないことや片付けなどめんどくさいことなどは、知らんぷりすることもあるのに

『これ(ルージュペン)作ってみようか!』

と声をかけると、食いつきのスピードが速いのなんの・・・(笑)

 

いつもそうやって、ぱぱぱぱっと片付けしてほしいよチュー

 

 

本当に真剣

すごく夢中になってるのがわかりました。

 

娘にルージュペンを作らせてみて、感じたことは

 

もしかしてこれって、手先の運動にいいんじゃない?!

 

ってことです。

 

ピンセットで物をつかむって力加減を調整しなければいけないので意外と小さい子どもたちには難しく感じることもありますよね。

特に今回は繊細なドライフラワーなどのお花をそーっとつまんで、ボールペン本体の中にレイアウトしていかなければいけません。

 

最初は、ピンセットの持ち方もよくわからなくて、上のほうをもつこともあったのですが、やっていくうちにだんだん慣れてきて、自分で自由に扱えるようになりましたウインク音符

 

手先の運動は脳にもいいとよく聞きますよね。

これは楽しみながらいい運動になるかもしれないと思いました。

もしかしたら関係ないかもしれませんが(笑)

 

脳の活性化、頑張れ!娘たちピンク薔薇

 

 

双子と言えど性格は全く違って、ちょっとやんちゃなこっちの子も静かに集中タイム。

クリスタルアートリウムオイルの混ぜ混ぜも上手にできたねハート

 

難しいところは、手を貸してあげて、あとは子どもたちの想像力に任せる

できたという達成感を感じさせてあげる

それってとても大切なことだと思いますニコニコ星

 

それから、今回子どもたちにチャレンジさせたいなと思った理由は実はもうひとつあります。

それは

物を大切にするということを学んでほしかった

ということです。

 

普段、遊んでも片付けをめんどくさがっている我が子。

自分が作ったものはやはり特別感のあるものだから、このルージュペンを通して使い終わったらしっかり片付けて大切に使ってほしいなという願いを込めました。

 

この願いが届くといいな流れ星

ふたりとも上手にできたねおねがいハート

 

 

みんなの投稿をみる右矢印

他のコツも見る右矢印

 

 

 
 
*フリー&ディプロマレッスンスケジュール*
 
レッスン風景やメニュー紹介などピンクハート
 

*イベント情報*

リボン2020年5月31日
2020ふくしま手づくりマルシェ(個人出展)
場所:あづま運動公園【福島市】
(民家園前 中央園路及び巨石広場)
時間:10:00~16:00
 
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 
 
*お問合せ*
ホームページ
sous.ce98@gmail.com
友だち追加 
@awk8718n
 
*出品サイト*
ラブラブ毎月1日フォロワー様にクーポンプレゼント中
*フォローはアプリからのみ
 
*委託販売先*
リボンkawaberry cafe
福島県福島市岡部上条60-1
 
*SNS*
リボンTwitterリボンInstagramリボンFacebook
 
 
*今日は何位かな?*
  
ポチッとお願いします
ハート