9/27に去勢手術をしてもらいました。

 

手術後は、私が思っていたよりも覚醒が早く、経過は良好だと思います。

 

過去の預かり犬で、術後エリザベスカラーとか着けずに、わりとフリーに過ごしていたら、

傷があまりきれいでなかったり、傷の周りの皮膚が荒れたりしたので、

ここ最近は術後は傷を死守しようと頑張っています。

 


手持ちのエリザベスカラー。


これは預かり初期に獣医さんから「もう古いからあげる」と頂いたもので、ダックスなどのマズルが長い子用のもの。

我が家にはダックスのような小型犬は来ないけど、ダックスサイズから、中型犬だけど顔が大きいマックスまで、幅広く活躍してくれています。

「もう古いから」と言われてから9年以上、本当に頑張ってくれている。

 

マズルが長い子用、とはいえ、

さすがにマックスサイズだと、首周りは大丈夫でもカラーから口が出てしまって傷に届いてしまうのでどうしようと思案。

 

最初は介護用オムツをはかせて対応していました。

 


でも本人すごく歩きずらそうで、付け外しするこちらも結構大変。

 

で、エリザベスカラー延長作戦。



すごく手作り感満載でペラペラだけど、

マックスはムリに破壊しようとかないからこれで充分。

(マナーベルトはオシッコ対策で一応着用)

 

おかげで傷は問題なく経過しています。

 

本人はストレスだろうけど、術後の今だけは我慢しようね。