あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年はもう少しブログをまめにアップしたいけど、今まで通りかも。

 

 

写真と文章は全く関係ありませんが…。

 

今日は、ニコの散歩について。

 

ニコ、散歩はヘタではありません。

きっと散歩の経験があるのでしょう。

 

リードにも慣れています。

たまに引きが強くなったり、走っている人を見かけるとニコも走ろうとしますが、

まあまあ人のペースに合わせることができます。

 

 

ただ、散歩が好きかといわれると、そうでもなさそう。

 

今まで、リードを見せると喜んで駆け寄ってくる子が多かったのに、

なんなら、喜びすぎてくねくねして、リードやハーネスがなかなか着けられない子も多かったのに、

ニコは、リードに対してノーリアクション。

拒否もしないけど喜びもしない。

 

散歩の行きよりも帰り道の方が足取りが断然軽い。

 

 

そしてなぜか、

ニコがあまり行きたがらないコースがあって、

そっち方面に私が行こうとすると、ニオイ取りに勤しんで、全然進みません。

私が諦めて引き返すと、途端に足取りが軽くなります。

 

その他のルートはいくらでも歩けるのに。

 

 

 

そして雨の散歩がキライ。

カッパを着るのはいいんだけど、雨の中が嫌なんだと思います。

 

 

排泄は、私が仕事の日は朝晩の1日2回の散歩で済ませ、休みの日は朝晩の散歩+昼間少し外に出ることで、最近は室内ではしていません。

ステロイドを内服していたころは飲水量が多く、1日5~6回おしっこするので室内でもしていましたが、

ステロイドを中止した今は飲水量はほどほどで、散歩のときに排泄を済ませています。

(散歩のときというか、庭でおしっこを済ませてから散歩に出発します。玄関出て3歩くらいでおしっこするので。大は家から50mくらいで出ます)

 

ステロイドのこととか、ニコの体調についてはまた後日ブログにアップしようと思っています。