まんさく、穏やかで優しい、とってもいい子なんですが、

ひとつだけ欠点があります。

 

それは・・・

 

 

強烈に口が臭いこと。

 

 

去勢手術で麻酔をかけたときに、いつも歯石除去をお願いしているのですが、

その際にグラグラしている歯があったとのことで3本抜歯しています。

 

 

以前から口腔内の環境が良くなかったのでしょう。

残っている歯でも、歯の根元に歯石の塊のようなものが付着して、ややえぐれている箇所があります。

 

今はグラグラしている歯は見当たりませんが、今後も口腔ケアをしながら状態の確認をすることは必要になると思います。

 

 

とはいえ、

今はカリカリフードも食べているし、本犬の不自由さもない様子。

 

 

今回は口臭の話をしたので、せめて写真は外で撮った爽やか系にしてみました。