5月4日(木)・5日(金) 幕張メッセどきどきフリーマーケット2023に出展してきました。 | “ちゃ”さんの折り紙アクセサリー日記

“ちゃ”さんの折り紙アクセサリー日記

折り紙を折ってアクセサリーを作っています。
いろいろな作品の紹介や参加するイベント、手作り市の情報を載せていきます。

5月4日(祝 木)・5日(祝 金) 幕張メッセどきどきフリーマーケット2023(手づくりアートマーケット)に出展してきました。


イベント日和の良い天気でした。
来ていただいたお客様、周りの作家さんたち、がんばってくれるスタッフさんたち、ありがとうございます。

場所は幕張メッセ国際展示場1~6ホールです。JR京葉線 海浜幕張駅から徒歩約10分ぐらいです。
イベントは11:00~17:00ですが何回か前からアーリー入場というものがあり実際には9時30分からお客様が来てくれます。
そのため、ちょっと早い時間に家を出なくてはいけないのが大変です。朝6時30分には家をでました。

イベントは3日間開催ですが私は今回二日目と三日目に出展してきました。初日に出展した知り合いに聞くと、やっぱり初日の方がお客様がたくさん来てくれたみたいです。でも、二日目もたくさん来てくれたなぁという感じです。
三日目は、出展者もお客様も少し減りましたが、近くでアイドリッシュセブン(アイナナ)というアプリやアニメで展開している作品のイベントがあり、その女性ファンの方たちがてづくりアートマーケットの方にもたくさん来てくれました。ちなみに電車の中から若い女性たちでいっぱいでした。



二日間出展してみてファミリー層が多めのイベントな感じでしたが今回は三日目に若い女性たちも多く来てくれました海外の方たちも何人も来てくれました。場所を聞けただけでもテキサス、アメリカ、中国の方がいました。アメリカの女性の方は、ローズという名前だったらしく折り紙のバラの花をプレゼントしたらとても喜んでいただけました。

それと、リピーターのかたたちも多く来てくれたのですが、うちの作品のリピーターというよりもイベント自体のリピーターさん、「毎年このイベントに来ていて、いつも気になっていた」という方が多かったです。
もちろん知り合いのリピーターさんやうちの作品を着けてきてくれた方たちもいてとてもうれしかったです。

そういえばフリーアナウンサーの方もお客様で来てくれました。
若い男性の方も多かったです。おしゃれな方、多かったですね。

楽しい二日間をすごしました。たくさん作品の説明を聞いていただけてとても嬉しかったです。皆さま本当にありがとうございます
また次回も出展させていただければと思っています
どうぞよろしくお願いいたします。


 

さて、次回の出展ですが毎年恒例のデザフェスです。
----------------------------------

2023年05月20日(土)・21日(日)
デザインフェスタ57 
(南館4階 Q-443)


詳細は、こちら
http://designfesta.com/about/

りんかい線 「国際展示場」駅下車  徒歩約7分

ゆりかもめ 「東京ビッグサイト」駅下車 徒歩約3分

東京ビッグサイト 西&南ホール全館

11:00~19:00

※屋内イベントなので雨天時も開催いたします。
※入場料 1日券 前売800円 当日1,000円、両日券 前売1,500円 (小学生以下は入場料無料)がかかります。

----------------------------------
になります。
今回は台湾や香港からの出展者58組の方たちがくるという事なので少し出展者としても普通の来場者としても楽しみたいなと思っています。

とても楽しみです

減ってしまった在庫を増やしてがんばって新作も作っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


 

 

追伸>オーダーについて

来ていただいた方には、お話しているのですが
オーダーはメールにて受付しています。
色と形と金具を御連絡ください。

右と左で別々の色やデザインでも大丈夫です。(「青い鶴と赤い鶴」とか「ウサギと亀」など
イヤリングやピアスなど金具も指定してください。
(金属アレルギーの方むけに樹脂金具も用意しています。)

ブローチやピンズ、指輪、ヘアピン、ヘアゴム、かんざしなども作っています。
どんなものが欲しいかご相談ください。
作成したら写真を送りますので、それを見て気にいって頂けたら
その次のイベントに取りに来てください。

(作品郵送については、作品一つにつき送料200円になります。)

メールアドレスは、こちらです。
s_charmy2@yahoo.co.jp 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

追記、

オーダー品については、

完成後こちらからご連絡した後に一ヶ月以上連絡が無い場合、

オーダーキャンセルとしてイベントにて販売いたしますのでご了承ください。

 

 

追記2、

狐さんのオーダーは、上記の必要事項の他に

「体の色(白・赤・黒・黄色など)」「しっぽの数(1~9本)」「耳の先の色(通常のいろの他、金・銀も可)」「尻尾の先の色(通常のいろの他、金・銀も可)」

それから「片側をどうするか(ハート、葉っぱ、巻物、小さい鳥など)」を書いてください。

両側とも狐さんなども作成できます。

どうぞよろしくお願いいたします。