近況 | 月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

タイトルの《月下香》は月下美人のこと。中国語を勉強中です。トータルすると10数年。
 記事の内容などに関係のないコメントをいただきましたら削除させていただくこともございますのでご了承ください。

長いこと放置してました💧
もしかして心配してくださってるかたがいたり・・・は、しないだろうけど、
元気です😀の報告だけしておきます。
書きたかったこともあったんですが、もう記憶のはるかかなたに行ってしまったわ。


おかげさまでお仕事のほうがめっちゃ忙しくて、要領が悪くて1話あたりに時間がかかるもので、毎日締め切りに追われてる感じ😅
翻訳担当してるまんがは、このところ私への更新が止まってまして…(別に私に非があるわではないらしいです)
ずーっと校正ばかりやってます。
固定で担当してる作品が10以上あるのです。

複数社と取引してるのに、全部校正ってどういうこと⁉️

翻訳やりたい❣️

でも余裕がないから、やりたいとも言えず😭
たまに古巣の北京B社からメールとかの翻訳依頼が来るだけ。
そんなわけで、中国語よりも日本語の表現に悩まされ続けています。

マジで日本語って難しい😓


今日はクライアントからのフィードバックで、誤字脱字が多い!と注意を受け撃沈。

でも確認したら3話で3つ。しかも、明らかに誤字だったのは1つよ!

あとの2つはミスとは言えず、どちらの言い方もする!

ってことで軽く抗議しましたが、言い分は伝わったけど、やはり今後はこれに従って注意してね、とのこと。

お客様は神様ですドクロ