2003年6月8日 | chamaのヨガのブログ★ちゃまぐ

2003年6月8日

・今日は、いろいろ荷物整理。Z2くん、ヘルプありがと。前にあげたピーター・トッシュのTシャツ、似合ってたよ。レンタカーも最近は便利ね。軽のバン借りたけど、中とか広くて驚きました。あっちこっちで進化してるんだなー。ウチで一緒に茶ソバと納豆とひじきを食べてと。
右手前は納豆パックの白。燃えないゴミ入れに必ず何個か入ってる。

・そういえば去年、NYでアシュタンガ・ヨガを伝えるラッセル・カイ・山口が来た時も、みんなで一緒に銭湯行った後に荻窪で茶そば食べたの思い出しました。僕の敬愛する「茶そば大好き」ヨギ。もうすぐの来日が楽しみです。

・ウチでは、かなり良く蕎麦を食べます。ヨガを始めると「入ってから出るまで」の時間とか気になって来る方もいらっしゃるかと思います。僕がデジカメで食べたモノを全部撮るようになったのも、食べたモノと時間をチェックする為でした。それでなくても「内臓」とか色んなものが収まってる下腹部、「オナカ(特に直腸の辺り)が空っぽ」の状態だと、カラダの内部を感じやすい。

・ 何をどのタイミングで食べると、どの位で出るか。これが分かってくると、練習時間に合わせて食生活をコントロールできるようになります。蕎麦は(特に日本の)主食系の中では速い方だと思います。

・最近良く食べてるのは「蕎麦サラダ」。レタスとかの上に洗った蕎麦を乗っけて、少し(納豆のたれレベル)蕎麦つゆかけて、クレージーソルト(無ければ普通の塩)、ゴマ油かオリーブオイル適量(結構入れてますね)、すった胡麻(僕は大量)かけて、混ぜ混ぜ。有る時は、焼いた油揚げ細切りにして乗せたりして。

・ 小笠原辺りで(父島だったかしら)「あぶらめん」ってゆーの食べるって何かの本で読んで(この名前もうろおぼえ。怪しい)「想像で」そうめん使って10年前くらいに自分で創ってみた事あるのですが、それが元ネタ(かな?)。その時は、茹でた素麺を千切りのネギとゴマ油で炒めて塩・胡椒と蕎麦つゆかなんかで味付けしてたかな。

・ 何年間か店で料理作って出してたコトもあるけど、やっぱだいたい簡単料理。

・「チープ」で「イージー」なのが好きなんですね。

・でもやっぱり「揖保の糸」とか「三輪素麺」とか使うとおいしいんだけど、慣れちゃえば木阿弥。

・そういえば「油そば」って一時期相当流行ってた気がするのですが、今はどうなんでしょう?僕も7,8年前までは「ラーメンデータベース」をPalm用に作ってた位ラーメンにハマってて、新しい店は速チェック、車かバイクぶっとばして向かってた事もありました。まだその頃は新しい店は並ばなかったし。でも今は。。

・「最近の東京」の名産って言えば実はラーメンだったりもしたワケで、東京生まれとしてはそんなアイデンティティ的理由もあったのでしょうね。「帰る田舎を持ってない」東京モンも、微妙な時があるもんです。

・神宮球場近くの明治公園向かいにあるホープ軒の隣りのコパン(どっちもラーメン店)の隣りに、神宮うどんって讃岐うどんやさんが6/4にオープンして、6/8まで「神宮うどん¥280」が無料でした。食べてないけど。

・うどん屋さん、ホントに増えたなぁー。竹下通りにも何軒かできたし。

・ヨガも「一応」ブームらしいですね。あったまっても冷めても、こちらマイペースですが。

・「蕎麦サラダ」も油を入れてるからなのか野菜のせいか、普通に蕎麦食べるより「出る」のが速いです。

・ んで(掃除して)出てきた、あんまし使ってなかったアコースティック・ギターを、友人のKZ君にプレゼント。出るタイミング、良いときは良いもんです。本気で趣味のパラグライダーで落ちても、手、付かないでね。弾けなくなるよ。僕にはギタレレで十分です。