hanamichi

へろう。
元気か?
年末だな。

先日ツアーファイナル幕張が終わった(仙台はまだ残ってるが)。
来てくれた人ありがとう。


最高のライブだったね。
23000人。
物凄い人数だったけど何とか遠いと思わせたくなかった。
のでスタッフチームと色々話した末でたのがあの
「スーパーロング花道の末のセンターステージ」だ。
普通花道はPA卓の前ぐらいまでだが、我々はそこも突っ切って
後ろまで届くぐらいの、まさに会場ど真ん中より少し後ろぐらいまで伸ばした。

そしてさらにそこにセンターステージを作った。
反響音は心配だったけどそこは最強PA軍団のおかげで心配ご無用になった。

とにかく楽しかった、という表現が一番しっくりくる。
幕張ってやっぱり好きな場所だ。

幕張について少し話すと。
ヒロとoasis解散直前のライブを観に行った。
もみくちゃになった隣にいたヒロとは直にはぐれるわ、
青タンできるわ。
Tシャツボロッボロになるわ。
携帯なくなるわ。
で、散々だったけど全く苦じゃなかった。

知らない人達と汗で意味わからないぐらいもみくちゃになりながら
シンガロングしたアコギバージョンのdon't look back in angerは一生忘れられないね。

ノエルもリアムも表情わからないぐらい遠かったけど
大満足の夜だった。
そのちょっとあとに解散発表されてヒロと「行っといて良かったな」と
顔見合わせた。


そしてあとはサラリーマン時代には展示会をやってたね。
「半導体展示会」とか「太陽電池展示会」とか世界の名だたる企業が集結して
ブースを設けて最新技術をプレゼンする、というものだ。
そこで俺の会社も出展していた。
あーここで音楽ぶっぱなしてーなーとスーツを着ながら思ってたわけだよ。
前日にunderworldとかやってて観てーなーおいと思ってたりしてたわけだよ。

代々木公園もそうだけど、今年はそういう意味でも同じぐらい感慨深いハコだったな。
幕張メッセ、これからもまたやり続けたいものだ。




~曲解説その④~

 Famous Day

■曲について

ALXDの中で一番難産だった。
メロディーも歌詞もずっと唸りながら絞り出した記憶しかない。
ALXDはシングル曲を除けば意外と全部すんなり出来上がった。
でも最後に完成したこの曲は正直嫌な思い出しかない。


デモ自体は去年の5月ぐらいにあった。
アレンジも雰囲気もかなり良かった。
ただ、サビが微妙だったので本格的に録るまでは寝かしておく事にした。

そしていざ本REC。
でもやっぱりサビがどうしても思いつかなかった。
もうあそこら辺の事は思い出したくない。
この日記が滞ったのもそれが理由だ(噓)。

とりあえず録り日の直前に俺の頭が爆発しそうになって
やけくそに歌ったメロディーが今のサビなんだけど。
そしたらメンバーが「良いじゃん!」と言ってくれたわけだ。

でも肝心の本人が最後の最後まで反対して
「こんなチンカスみたいなメロディー歌うぐらいなら
俺はやめるぜ」ぐらいの事を口走った気がする。

で、一旦中断。
そして冷静になって聞き返した時に。
「これコードを少し帰ればちょっとよくなるな。キーも変えるか」と
ほんの少しだけ手を加えた。

そしたらようやく自分で好きになれた。
あーこれはいいなと。かなり気に入った。
その勢いでDメロも作った。
このDメロがさらに好きだ。
I'm never ever wrong!
って超馬鹿みたいじゃないか。
最高。


■歌詞について


なんとなく雰囲気で"city"の続きみたいな事を言われているけど
自分にとっては特にそんなつもりはない。
まぁそこは人の解釈だけど。

ただ同じ人間が作ってるからね。
似たような思想が入ってるのは間違いないだろうけど。
一つ言うとすればもっと日本語を入れたかった。
この曲はそんな匂いがする。何となくね。
まぁいつか暇になったら日本語もっと多くして書き直してもいいかもね。


■コード進行について

最初のコードがB♭m。
何となく暗い雰囲気で始まるのはどうなんだろうという懸念はあったけど
イントロを二段構えにする事でそこは解消された。

■PVについて

茨城のとあるサバイバル場内の倉庫で撮影された。
久々のメンバーオンリーのシューティング。
ごくシンプルな雰囲気でとにかくかっこよくて気に入っている。
どことなくcityを彷彿とさせる雰囲気ではある。

■秘話

実はDメロぐらいしかハッキリと聴こえないけど
ピアノが全編に渡って鳴り響いている。
ただ、完成した後バンドのアンサンブルが素晴らし過ぎたので
これは出来ればバンドだけの雰囲気を強めにだそうという事で
最小限に留めている。少しキラっとする雰囲気を感じ取ってもらえたとするなら
それはピアノの賜物なのかもしれない。ロゼありがとう。

■あとがき

「ALXD」の推し曲として君臨した曲。
テレビでもよく歌った。
ほとんど英語の歌でよくお茶の間で歌わせてもらえたなと。ありがたい。

メジャーになってから
「やっぱ事務所の方針とか結構ガンガンあるんですか?」。
とかよく言われるんだけど言わせるわけないし、そんなに我々の我は弱くない。

そして今時そんなに押さえつけてくるレーベルってあんまりない気がする。
デビューしたての新人アーティストとかは言われるのかもしれないけど。
うちらは自分達の目標設定や計画みたいなのが元からあるからね。
まず最初に「うちらはこういう事をやりたい、だからこういう事をして欲しい」いう
所から始まってるわけだから。逆に事務所やレーベルに指示してるぐらいだと思う。

何をするにしてもやっぱり「意思」という物がないと
それは「ただの商品」ってことになる。
うちらは「商品」としての自覚はあるけど「意思のある商品」だからね。
5年後10年後ぐらいまでの計画を設計して、
それを事務所やレーベルと築き上げていく。
それが今とても上手く機能している。
もちろんまだ始まったばっかだし、毎日色々試行錯誤だけど。
これから色々あるのはわかっているけど。

アーティストがレーベルの社員だったらどう動くか。
レーベルの社員はアーティストの立場だったらどういう動きをするか。
こういう事を常に考えているよ。音楽以外の動きではね。
これはファンの皆に話すべき内容かどうかって言われたらわかんないけど。



さてさて私の年間の映画が今の所こんな感じだ。

観た映画2015

1.ホビット 決戦の行方 70点
2.フッテージ 76点
3. ベイマックス (吹替)80点
4. 百円の恋 90点
5. バトルフロント 87点
6. 人生に乾杯! 80点
7. インザヒーロー 90点
8. 96時間 レクイエム 70点
9. メイジーの瞳 80点
10. 40オトコの恋愛事情 85点
11. イミテーションゲーム 85点
12.タイムライン 70点
13.マップトゥザスターズ 72点
14.罠の女 60点
15.チャッキー 85点
16. デッドクリフ 55点
17. ゲットバック 52点
18. イコライザー 95点
19. SAFE / セイフ 70点
20. ガーディアンズオブギャラクシー 65点
21. ATM 70点
22. フェイシズ 69点
23. 恐怖ノ黒電話 69点
24. はじまりの歌 90点
25. エンバー 失われた光の物語 60
26. アメリカンスナイパー 70点
27. 50シェイズオブグレイ80点
28. スモーキンエイス 70点
29. セッション 100点
30. ウォールフラワー 80点
31. ザ・ハリケーン 85点
32. インビアレントヴァイス 75点
33. ニンフォマニアック vol 1 85点
34. バードマン 83点
35. パフューム ある人殺しの物語 60点
36. モンスター上司2 75点
37. 永遠の0 70点
38. フォックスキャッチャー 70点
39. LAGGIE 70点
40. アデル、ブルーは熱い色 100点
41. ザ ゲスト 80点
42. 黒いスーツを着た男 70点
43. グリーンゾーン 70点
45. 明烏 90点
46. フォーカス 60点
47. プレイスビヨンドザパインズ 75点
48. エンドオブウォッチ 89点
49. イマジン 80点
50. シンデレラ 90点
51. 俺はまだ本気出してないだけ 75点
52. チャッピー 79点
53. プリデスティネーション 80点
54. キューブレッド 65点
55. トゥモローランド 70点
56. ビッグアイズ 80点
57. 靴職人と魔法のミシン 85点
58. 呪怨 ザファイナル 55点
59. ランオールナイト 65点
60. The Rewrite 75点
61. Get Hard 75点
62. ソロモンの偽証 前編 90点
63. ソロモンの偽証 後編 87点
64. スタートレック into darkness 75点
65.ターミネーター ジェネシス 65点
66.ザ・レイド 75点
67. アベンジャーズ エイジオブウルトロン 80点
68. ジャッジ 裁かれる判事 88点
69. マッドマックス 88点
70. シグナル 途中
71. ツリーオブライフ 70点
72. 冷たい熱帯魚 90点
73. オックスフォード殺人事件 途中
74. u want me 2 kill me 80点
75. 人生スイッチ 73点
76. パージ アナーキー 85点
77. ジュラシックワールド 93点
78. 愛とセックスとセレブリティ 68点
79. コードネーム:プリンス 60点
80. 素敵な人生のはじめ方 70点
81. ミッションインポッシブル ローグネーション 80点
82. ゴッドヘルプザガール 59点
83. ジュラシックパーク 98点 (再)
84. 高速ばぁば 67点
85. レイクサイド マーダーケース 89点
86. ブラックハット 60点
87. オンザハイウェイ その夜、86分 87点
88. パージ 90点
89. ナイトクローラー 90点
90. ted 2 90点
91. それでも僕は帰る シリア 若者達が求め続けたふるさと 80点
92. コンフィデンス 75点
93. お!バカんす家族 90点
94. ジョンウイック 80点
95. ジュラシックワールド 3D IMAX 90点
96. ビッグゲーム 大統領と少年ハンター 70点
97. キングスマン 99点
98. ピクセル 90点
99. 白ゆき姫殺人事件 89点
100. 真夜中の五分前 85点
101. ピエロがお前を嘲笑う 85点
102. RED (再)85点
103. クライムダウン 65点
104.八日目の蝉 途中
105. アントマン 88点
106. 特捜部Q 檻の中の女 90点
107. デトロイト・コップ・シティ 75点
108. mommy 85点
109. レオン 完全版 (再)95点
110. MAX 75点
111. イニシエーションラブ 80点
112. バックトゥザフューチャー (再)100点
113. バックトゥザフューチャー パート2 (再)100点
114. デビルズノット 80点
115. 100歳の華麗なる冒険 99.5点
116. ホットファズ 73点
117. 善き人に悪魔は訪れる 70点
118. サンドラの週末 85点
119.  7500 85点
120. コードネーム unkle 80点
121. チャイルド44 80点
122. フライトナイト 65点
123. プリズンレイプ 50点
124.  バッドマイロ 79点
125. Mr.ホームズ 79点
126. it follows 95点
127. SHAME 65点
128. コップアウト 60点
129. スターウォーズ エピソード 7 95点
130. フェイククライム 70点
131. ニンフォマニアック vol 2 85点
132. スペクター 90点
133. 欲望のバージニア 80点


今年はキングスマンが一番印象に残ってるかな。
ホラー映画では先週観た"It Follows"が最強だった。
これはね、是非観て欲しい。オススメです。

あとは話題のスターウォーズエピソード7はもちろんの事。
大作続編シリーズ最新作が目白押しだった2015年ですが。
全部良かったけど最後の最後で"007 スペクター"はやっぱり良かったね。
俺の大好物クリストフヴァルツに食われないか心配だったけど、
今回のボンドはいかにも主役!って感じだったので全く心配要りませんでした。
今欲しい車がポルシェからアストンマーチンに変わりました。

さて、今年中に200本達成するにはあと67本観なくてはいけない。
一日13.4本。
あほか。無理や。
レディクレ出演できなくなるわ。

というわけで間もなく本番。
御楽しみに。