2日の日から鹿児島に住む両親が
新居に来ておりました。

名目は
池に鯉を飼うことを手伝いに来て、でした。


池の話は
以前書いたこのブログから読んでくださいね。



庭が完成して、池が復活して
わたしは最初はもうこっちで全て整えて
つまり鯉を飼ってから、父を招けばいいなぁと思ったんですよ。

そうしたら、また夫はね

『それを全部やらすんや~。やってもらうんや。』

って言ったんです。



父は夏に足の痺れを取るために腰の骨を触る手術をして、それの予後があまり良くなく
歩くのがやっとな感じで

たまに電話で話すと、泣いていることがあったり
昔では考えられないくらいに弱気になってて

だけども、娘の家にちゃんと鯉を飼えるようにしてあげなくちゃと思ったら

例えば図書館で調べたり
ホームセンターに下見に行ったりと
元気になるやろ?

と、夫は言いました。



もうな、それだけして死んでもええねん。
※死にそうでは全然ないんですけどね^ ^

娘の家にちゃんと鯉を飼えるようにしてあげたなぁと思いながら
鹿児島におったら、幸せやろ?

夫の考えはとても男だからこそ
愛に溢れてました。



この話をしたときも

わたし泣きました。


{0D180983-27DD-47DD-86FE-E40344F2AAB3:01}




で、なにも整えないまま、両親を招きました。


二泊三日で、長男のお店にも連れて行けたし
母は孫の巻いた出し巻き入りの海鮮丼を食べて
感動していました。



{AE090BDD-6A8F-478D-A9A1-432F2F27ECB5:01}



池の水をそばにある滝になってる部分に循環させるために、水中ポンプを買ったり

それに繋ぐ器具、ホース、一緒に父と選びに行きました。



古い池を復活したものなので、いくつかトラブルもありながらも

最終日の昨日、夫も休みを取ってくれてたので
なんとか整い
鯉を買いに行き、池に放すことが出来ました。


{459942B2-D78D-4CD3-9AD9-9B78BEF1963D:01}



父は歩きにくいのに、何度も池に行き、帰る前まで鯉を見てました。

何度も失敗して鯉を死なせてしまった経験から、注意事項を何度も言いながら 笑


そして、昨日の夜、関空から帰って行きました。



夫と関空まで送りに行って

見えなくなるまで見送ってたら、涙がポロポロこぼれて。



親が弱ることは
見ていてたまらないと思いました。


それと、やはり親と三日間も過ごすと
イライラさせられることも多く

やっぱりいつまでも親にイライラしてしまうことにも、自分で悲しくなりました。



愛したくてやまない相手に
優しくばかりできないことは、なんともたまらない。


だけども、この短い間でさえ
親とのやり取りであげまん道の実践にとてもなりました(*^◯^*)


自分のご機嫌は自分で守ること

言いたいことをちゃんと言うこと

負けてあげれる場面では躊躇なく負けること



とても、これに助けられました❤️



{8771503E-7FF3-497E-85B3-76E5FA5D8625:01}


水の循環がうまく行って

滝から水が流れた時は感動モノでした~~



これから大切にして

鯉を大きく育てたいです。


この夫からの想いと

両親への想いとともに

新しい家で育んでいく宝物が

また増えたんです。