ドン・ペリニヨン・エノテーク1996 | 気分はシャンパーニュ♪inおかやま

ドン・ペリニヨン・エノテーク1996


気分はシャンパーニュ♪inおかやま 7月に購入したエノテーク1996をやっと飲む事ができました。
コルクを抜くと広がらないでストレートな感じなのでちょっと心配。
最初は先の広がったバカラのドンペリニヨングラスで飲んでみたがどうも香りも味も弱く感じるのでロブマイヤーの先の狭まったチューリップグラスに変えると俄然香りも強くなり味も濃くなる。
グラスからはドンペリらしい爽やかでスモーキーな感じの香りが広がる。
酸も果実味も十分ありそれをとドンペリ特有の渋みが包み込みドンペリらしい香りと渋みのある余韻が長く続いていく。
もう少し力強さが欲しいところだが欲かも知れない。

P.S. 後日エノテーク1996の2本目を開けたら1本目よりも味に深みがありエノテークらしくとても美味しかったです。ドンペリニヨンはボトルによる個体差が大きいシャンパンですね。

★ドン・ペリニヨン・エノテーク1996の価格を調べてみよう!★