グルコサミンやコラーゲンなんかよりも漢方薬を飲んだほうが良い7つの理由 | 木もれび鍼灸院(アメブロ)

木もれび鍼灸院(アメブロ)

大阪池田市の東洋医学鍼灸専門院
阪急石橋阪大前駅から徒歩3分

その痛みや症状が治ったらどんな事をしたいですか?

完全予約制:072-761-5589

先日、鍼灸の勉強会に参加した際に、一人が六味丸は顆粒よりも丸薬のほうが良く効きますわ~と力説していました。

顆粒の六味丸なんてあるんだねーなんて驚いていたのですが・・・



医薬品ではないサプリメント
 日本ではここ10年で様々なサプリメントが発売され、芸能人を起用したCMが当たり、高齢の方でグルコサミンやコラーゲンはもう飲んで当たり前になっています。
でもサプリメントは医薬品にはなっていません。なぜなら飲んでも飲まなくても身体には対した影響を与えないからです。


医薬品に指定されている
健康を維持する漢方薬
 医薬品とは身体の不調を感じるときなどに飲んだり塗ったりするもので、身体への効果が確認されているものです。
サプリメントが大好きな人も医薬品に指定されている健康を維持するための漢方薬を摂っている人はほとんどいません。


中国人が日本で
爆買するほどの品質
 日本の漢方薬を中国人はわざわざ日本にまで来て大量に買って帰ります。
本場の中国人が認めるほどの品質の高さを日本の漢方薬は誇っているのです。

漢方薬は生薬をただ単に混ぜて煮込めばできあがるなんておもっていませんか?
それは大きな間違いです。
まず漢方薬の原料の生薬には決め事があります。
1.産地や収穫時期が決められている
2.そのままでは使わず決められた手順で加工する必要がある。
3.煎じるときに生薬を入れる手順や時間が決められている
なとです。

上記の決め事をしっかり守っていることで、日本の漢方薬は世界でNo.1の品質を保っているのです。


病院で処方してもらえれば
健康保険が使えて安い
漢方薬は健康保険を使って処方してもらえます。
世界最高の品質の漢方薬を1割や3割の負担で安く買えてしまう。
サプリメントのような品質が確かでないものよりも漢方薬を買うべきですね。



サプリメントをやめて
漢方薬で健康を維持しよう!
漢方薬は風邪薬といったものが一般的なイメージですが、本来は健康で長生きすることを目的にされているのは知らない方が多い。
実際に中国では若い人から高齢の方までサプリメントのように漢方薬を摂っています。
その代表が最初に紹介した「六味丸」です。


らなきゃ損な
六味丸の効能
六味丸は1000年前の中国で開発されました。
主な目的は身体の衰えたエネルギー(東洋医学では腎気といいます)を補うためのお薬です。
☑疲労倦怠感
☑ 腰から下が抜けるように怠い
☑ 足が重怠い
☑ めまい、耳鳴りを感じる
☑ 子供の発育不良
☑ 手足のほてりやのぼせ
☑ 排尿の異常など
☑ 体力が低下して、むくみを感じる
子供から高齢の方まで、幅広く使いたい漢方薬ですね。

六味丸だけでなく、健康を維持するための漢方薬はけっこうたくさんあります。
自分の身体にあったものを探してみるのもいいかもしれません。


健康を維持するための漢方薬は
なぜ丸薬なんだろう?
漢方薬は液体、顆粒、丸薬と用途に合わせて形が変わります。
滋養強壮目的の場合は丸薬が多いですね。
丸く固める為に熱で炙った蜂蜜を使っています。
漢方では蜂蜜も薬として扱われており、胃腸を整えたり、生薬(トリカブトなど)の毒性を緩めたりする働きがあるとされています。
六味丸などの健康維持のための漢方薬は長期間飲む必要があります。
蜂蜜で固めた丸薬にすることで、身体の負担を減らしているでしょうね。


サプリメントよりも
漢方薬をおすすめしましたが
漢方薬を飲む際は、医師、薬剤師の指導のもと用法用量を守って服用してください。