年末年始休暇を心待ちにしていたと思ったら、1月も残り1週間で終わる。このスピードでソンクラン休暇まであっという間に時間は過ぎて行くのだろう。

 

 ここ数年年始になると毎年同じ目標を掲げている。1つのことを極めるために目標を継続するからではなく、未達のまま新しい年を迎えるからだ。ずっと置き去りにされていた目標をお正月になると引っ張りだしてくるところは門松に似ていると思う。

 今年こそは門松にならぬよう先ずは行動を起こすことを心掛けた。その結果の1つとして来月からタイ語の勉強を始める予定だ。タイ語を話すようになって20年にして、初めて先生からきちんとタイ語を習うので流行る気持ちを抑えられない。筆記用具とA4サイズが入るトートバッグを慎重したい気分だ。2時間のレッスンのためにバスで往復4時間掛けてバンコクまで通うことに躊躇しなかったわけではない。もっと効率的な方法もあったかもしれない。でも、バンコクへ行けば気晴らしにもなるし、今回一緒にレッスンを受ける方から吸収出来ることも多々あるはずだ。そのうちにレッスン後の買い物やスイーツ巡りがメインの目的にならぬかという若干の懸念もあるが・・・

 

 兎に角文書力をつけられるよう頑張るぞ!日本語もタイ語もきちんと話し、書きたいという思いが強くなっている。年齢とともに失う外見の輝きに代わり、これから私が得られるものに投資をしよう。

 

 どなたかバンコクで時間のある方遊んで下さーい!ニコニコ照れニヤリ