福山知沙のブログ「C'est ma vie★Chisa」-DVC00093.jpg

みなさんこんにちは。

4月3日(日)から、
NHK教育でスタートする
新番組「囲碁・将棋フォーカス」で総合司会を担当する
福山知沙と申します!
NHK前橋放送局で三年間キャスター・リポーターを務めましたがこの春退職し、フリーアナウンサーになりました。


「囲碁・将棋フォーカス」は、囲碁界・将棋界の出来事について様々な角度にフォーカスし、楽しくお伝えしていく情報番組です。囲碁・将棋、隔週でお伝えしていきます。


…とはいえ、正直に申し上げますと、
私、実は囲碁も将棋もまったく未経験です。

囲碁・将棋の愛好家の皆様からは「オイ、大丈夫か!?」と心配な声が聞こえてきそうです。

私も心配はもちろんあります。なので、ただいま番組スタートに向け、勉強中です!

まずは第一回放送の囲碁からじっくりと。

先日はプロ棋士の方々によるワークショップ「囲碁アミーゴ」で入門コースを受講してきました。
丁寧に丁寧に教えていただいた結果、「囲碁って楽しい音符」と感じるスタートを切ることができました!

自宅でも勉強して、少しでも知識を補いたいと思います。

将棋も、インターネットのゲームや本でしっかりと勉強し、教室に通うことにしています。

囲碁・将棋ファンの皆様に楽しんでいただけるよう、
精一杯司会を務めたいです。
これから、どうぞよろしくお願いいたします!


2011年3月30日
福山知沙