福山知沙のブログ「C'est ma vie★Chisa」-DVC00113.jpg
こんにちは。


昨日と比べると今日は少し肌さむいかな?

みなさんお元気でお過ごしでしょうか。


そして昨夜の余震。

あの大震災から今日でちょうど4週間がたちましたが

前々から予想されていた「一ヶ月以内に大きな余震」が

本当に起きてしまいました。

被災地の方々は、不安な毎日のなかにいらっしゃるのに

今回の余震でまた怖い思いをなさっただろうな…

お年寄りや小さなお子さんは大丈夫かな…という気持ちがこみ上げます。

もうこれ以上の犠牲者が出ませんように…。



さて、昨日から今日にかけては名人戦の第一局が行われていますね。

羽生善治名人と森内俊之九段。

将棋についてあまり詳しくなかった私のような者でも

このお二人の名前を聞くと、「宿命の対決」という言葉が思い浮かびます。


同い年のお二人。小学生の頃から戦っているお二人。

一方が一方を追いかけて。

一方が永世名人になったら、次はもう一方も。

3年前くらいに

NHKでお二人のライバルとしての姿をとらえたドキュメンタリーも

放送されていました。


将棋のこと、まだ深くしらない私ですが、

このお二人のことを拝見していると

将棋人生、お互いの存在が不可欠だったのでは…と推測してしまいます。

切磋琢磨というのでしょうか。

いつも刺激を受けられる人がいるって、素敵なことだと思います。


私にも、そういう経験少なからずあります。


名人戦の第一局は今日で終局。

今後、どのような戦いになるのか、


私も自分の勉強をしながら見つめていきます。