Bonjourフランス 福山知沙です。

【Ça fait longtemps qu’on s’est pas vus】

先日、将棋の矢内理絵子女流五段とご家族に数年ぶりにお会い出来ました!

将棋番組やイベントの司会を通じて、

子どもが生まれる前から家族同士でのお付き合いをさせていただき、

お互い子どもが生まれてからは

とくに私の絵本の出版(2冊とも)イベントなどにお越しいただいたのでした。




矢内さんファミリーは巨人ファンで、

私が巨人マスコットガールをしていた歴史があることから何かと応援いただき、

ご主人様には、私の出演したシャンソンコンサートにお越しいただいたことも😂 

それに、わたしの友達で縁談をもとめていた女性に弟さまをご紹介いただいたこともありました😂(それは結局まとまらなかったのですが)


今回のお食事の場では、

最近猛烈に将棋にハマっている息子が、

矢内さんの長男くんとどうしても将棋を指したいといい、

盤駒持参で行きました。



子どもたちが真剣なまなざしで将棋をしている横で

わたしは次男くんを抱っこしてラブラブタイムを楽しんだり、

矢内さんと日本酒を酌み交わしたり、、、❤️


なんか、人生って素晴らしいな、と思いました。


これからも、

お互いの子どもたちの成長を見守りながら、

尊敬する女流棋士、そして大切な友人である矢内さんのお幸せを願い、

ともに健康に歳を重ねていければ最高だなと思いました^_^


(一枚目の写真は5歳の次男くんが撮影)

#矢内理絵子 さん

#将棋

#しょうぎのくにのだいぼうけん 

#しょうぎのくにであそぼう

#講談社 の絵本

#中倉彰子

#福山知沙