Bonjourフランス 福山知沙です。

【Talk-show avec les professionnels de Shogi sur leur culture du kimono 】



将棋棋士の木村一基九段と中村太地八段との和服姿での写真。


7/16に白瀧呉服店で行われた「棋士と和服プレミアムトークショー」の本番前に撮っていただきました。

ねこまどさん、お写真ありがとうございます!


都内最大の敷地面積を誇る白瀧呉服店。

トークショーは2階の大広間で行われました。


棋士の所有する着物を保管して、過去に着た着物の組み合わせを棋士ごとにファイルして管理する店主の白瀧佐太郎さん。


羽織、着物、袴のコーディネートの記録とともに

それを着たときの勝敗のデータもとり、縁起のいい組み合わせを次回のために準備します。


今回は、木村九段と中村八段の初めてのタイトル戦のときの羽織や、タイトル戦初勝利のときにきた着物、師匠から譲り受けた着物など展示されていました。





羽織の裏地はふつうは見られないので、貴重ですし、この裏地にこそ棋士の思いやこだわりが詰まっています。


そしてトークショー。

棋士と和服、棋士と観る将というテーマでお話しをうかがいました。



私自身も、おばに譲ってもらった絽の付け下げを着て行きました。

夏の着物はなかなか着る機会がなく、

今回、素晴らしいイベントのために袖を通すことができて嬉しかったです。



着付けは自分でしますが、

毎回時間がかかります。


今回はヘアも自分でしてみました。


(お扇子、反対に差しちゃった、後で直しました)


ピシッと素早く準備出来たらかっこいいんだけどな。