Bonjourフランス 福山知沙です。

【Souvenirs de notre séjour dans le département de Kumamoto 】



父方のおば、従兄弟たち、その家族に会いに、

四年ぶりの熊本へ行っていました。


美しい渓谷で沢登りやニジマス釣り。



わたしの一回り上の従兄弟がなんでも教えてくれて、

息子にとっては「はとこ」にあたる同学年の子と大冒険しました。




おばの家でみんな勢揃いし釣ったニジマスを炭火で焼いて。



命をいただくことの重さを知った息子は、

頭から尻尾まで全部食べました。


復興途中の熊本城を見たり、



熊本駅で特急列車を見たり。





従兄弟が運営に関わる中心市街地でのゆかたまつりに参加したり。




色々なことをしたほか、

泊めてもらったおばの家では、

おばの生活の美しさを見ました。


包装紙はきれいにはがして、そのうえでシメサバを切るのに使ってから棄てる。

蚊もしとめたらポイ、ではなくめだかにやる。


庭で育てた花が毎朝洗面所にいけられ、

摘んだブルーベリーはジャムにしてあって。


おばが元気で嬉しい。


本当に行けてよかった。

新たに生まれた子たちにも会えたし。


東京に帰ってきて、

じんわりと熊本での思い出に浸りながら

日常にもどっています。