Bonjourフランス 福山知沙です。

【21ème concours “J'aime chanter”!】

10月9日に、

第21回フランス語で歌うコンテストJ'aime chanterが無事行われました。




わたしはコンテスト出場者OG(2010年、2018年)で主宰のピエール=ジルさんとも節目節目でお付き合いをさせていただいていることから、

実行委員としてコンテストに携わっています。


プログラムの作成と当日の司会、出場者の方のお世話を少しさせていただきました。




出場者のみなさんの「フランス語で歌うのが好き!」という想いに溢れたコンテスト。

個性がそれぞれにあり、審査も難航。

全員すばらしかったです。


そのなかで、

Marina KATAYAMAさんは、

わたしと同じ2010年にも出場し、今回2回目。

先月はわたしのライブにも来てくれて、久々の再会で喜んでいたところ

なんと今年のファイナリストに選ばれたというニュースを後日聞いたのでした。



2010年当時は、高校生だったMarinaちゃん。

当時と変わらない澄んだ歌声で披露してくれた今日の歌、

わたしは感動して舞台袖で泣いてしまいました。


Marinaちゃんがずっとフランス語の歌を好きでいてくれて、

なんだか嬉しいです。


実行委員として準備から本番まで、

大変なこともあったけれど、

裏方メンバーももうお付き合いが長くなりました。

みんなで力を合わせてコンテストを開催できた一日。


雨の中をご来場くださった皆さまと、

ご協力くださった各所に心から感謝いたします。

Merci beaucoup !