Bonjourフランス 福山知沙です。

【Cérémonie du thé 】

こどもと楽しめる茶道体験にいってきました。



将棋がすきな息子は、女流棋界のレジェンド・清水市代女流七段にあこがれており、

その清水女流七段の趣味である茶道に興味を抱いていました。

(テレビ企画でも、お抹茶を点てるうつくしい清水先生のお姿が映ったことがありますね)


息子は洋菓子より和菓子派。日本茶もだいすき。

それならば、と子どもでも体験できる茶道はないかと探したら、

なんと直近に都内で開かれるとわかり。


目白庭園で開かれていた子ども向け茶道体験に申し込みました。

子どものための基金をつのる財団の助成もあり、

500円という信じられないような破格の参加費。



素晴らしい庭園のみえる和室で、

掛け軸や季節のお花なども目でみて楽しみながら、

茶道のいろはを教わり大大大(×一億)満足でした。



教えてくださったのは茶道裏千家教授の竹田理絵先生。

息子は美しい和菓子をうやうやしくいただき、

ならったお作法でお点前をおいしそうにいただきました。



その後、自分でもお抹茶を点てていただき、

しあわせそうでした。



わたしも中学生の時に茶道を体験していますが、

それ以来。



この前日はメッチャたのしいライブと打ち上げで弾け飛んでいましたが、

賑やかな時間から一転、

静けさと和の文化を味わい、

とても良い時間でした。


#茶道 #茶道体験 #目白庭園 #茶道裏千家 #竹田理絵 先生