今月は、就位式司会が三本。

そのうち二本が女流棋戦で、タイトルホルダーはどちらも西山朋佳さん。


12月1日はヒューリック杯白玲戦就位式でした。

このときはまだ朝日杯の佐藤康光九段戦前だったので、

いろんな方のご挨拶に必ずその話が盛り込まれており(しかも会場には佐藤康光九段のお姿も)

西山白玲も触れないわけにいかず、

「なんどか触れていただいている朝日杯ですが、、、」と、

対戦相手を前に意気込みをお話しすることになったのでした。


ヒューリックカラーの花束が🩵きれい。



かわって、こちらは、本日13日の女流王将就位式。

いつもお写真で拝見していた大きな焼酎!

2升5合=4,500ml。

重たそうです。



登壇された方々のお話も温かみがあり

式全体の空気がとても和みました。


西山女流王将は、白玲の時は黒地のお着物でしたが

女流王将では銀杏色のお着物。素敵でした。



年内、あとひとつ就位式の司会があります。

また、イベントも一本。

そちらも気を引き締めて務めます。