【Animatrice d’une grande fête de Shogi 】


今年も将棋界の年末の祭典、

サントリー将棋オールスター東西対抗戦がおこなわれ

司会を仰せつかりました。3年連続3回目!



23日は前夜祭。



サントリー和田執行役員と、羽生会長。

このお仕事をきっかけに、

和田さんと仲良くさせていただいています。

和田さんはとても周りの人たちを大切にする方で、たくさんの人に慕われています。

その輪の中にわたしも入れてくださり、

時々お食事会にお邪魔しています。

私のライブに来てくださることも。

(和田さん!いつもありがとうございます✨)


羽生会長とは8月の終わりから毎月のようにお会いしています。

私が司会をする就位式が8月から12月までで4本。

その他、白玲戦、竜王戦と開幕前夜祭などがつづき、

秋冬は将棋連盟会長とお会いする機会が多いのです。

今年6月に会長になられた羽生会長は、

私がご挨拶に伺うといつもまず「ハッ!」という小さな驚きの声をあげられたあと

(おそらく、あ、また福山がいる!という反応と思われ。)

「あっ、今日もよろしくお願いします。」とおっしゃるのでした。

1月と2月も、そんな感じでまたお会いする機会があります。


前夜祭の熱気はすごかった。

アイドルのコンサート??

と思うくらいの歓声。お客様とにかく皆さんハイテンション!

先生たちも楽しそうでした。



前夜祭のあとは近くのホテルにお泊まりです。

落ち着くお部屋。

(翌朝ダイニングが開く早い時間に朝食を食べに行ったら、増田七段と青島六段が朝ごはんを向かい合って召し上がっているところに遭遇。)


解説会用の台本に前夜祭での情報を書き加えて、

衣装を着てメイクをして。

今年はグリーンのドレスにしました。

おばあちゃんのエメラルドの指輪が映えます。

9時、ホテルを出発です。


明治神宮会館は広い。毎年来ても構造がわからない!

女流棋士のみなさんの控え室はどこだったかなあ?

と記憶を辿り、ご挨拶しに行けました。

よろしくお願いしまーす!



あっという間に12時、本番開始。

プログラム記載内容の訂正も。

山崎隆之八段のプロフィールがそっくりそのまま糸谷哲郎八段のものになっていたのです!!

(お客様のご指摘。ファンだからこそ、すぐに間違いに気がつくのです。運営陣よりも早いです。本当にさすがです。)

ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。 

それと、稲葉八段のコメントが正しく記載されていなかったこともご指摘があり、

訂正いたしました。(その後日本将棋連盟のXに全文がポストされています)



ここからは時間の流れが早いような、、

けどやっぱり終わるまでは1日長いんです!!


15時すぎ、トークショー。


今年は増田七段がぜんぶ持っていきましたね!

わたしもあのお答えに動揺しちゃって。

もっといろんなこと聞けばよかったなあ。

クリスマスデート、どうだったかなあ❤️


それはそうと、

このトークショーはもっとああすればよかった、

なんでこれを聞かなかったんだろう、

と頭がまわらない自分に反省ばかりです。



(写真を撮ってくださった方ありがとうございました!)



舞台袖からは大盤解説のスクリーンがよく見えないので

中継アプリで対局を見ていました。

ところがこのiPadと台本をもって司会台にあがったものの、そっくりそのまま司会台に置いて帰ってきてしまった!!

(連盟職員のTさんが預かってくれて、さっき将棋会館に取りに行きました。ありがとうございます)



この日はクリスマスイブ。

終わったらまっすぐ帰って家族と家でクリスマスを祝います。

長丁場の仕事が終わったあとのシャンパン、

テンションがぶち上がります。



家族がチキンを焼いて待ってくれていました。


このサントリー将棋オールスター東西対抗戦は、

運営陣がギリギリの体制でやっており、、、

それゆえ、

お客様からご指摘をいただくことが毎年あります。申し訳ありません。

司会としてカバーできること・できないこと、

色々とありますが、

反省点を運営と共有し、次に生かすようにいたします。


このように、大変なことも少なくないですし、

将棋も大して指せない私(やってみたけど指すことはあまり向いていないのです)が

このお仕事を続けていられるのは、

棋士の皆様が好きだからだなあと思います。


昔からお世話になっている方々も、

最近ご一緒するようになった方々も、

やっぱり好きです。


また来年も将棋界の皆様にお世話になる機会があろうかと思います。

将棋ファンの皆様にもまたお目にかかれましたら嬉しいです。


どうぞよいお年をお迎えください。

福山知沙


(追記!会場で、わたしにまで声をかけてくださったりプレゼントをくださった方々ありがとうございました。

フランス語の歌のライブも2月にありますので、

ぜひお越しをお待ちしております!

詳細こちらご覧下さい^_^)

https://www.chisafukuyama.com/blank-1/my-cheries-amours-1