今年も、男子しかいない我が家にお雛様を飾りました。

わたしが生まれた頃に買ってもらったお雛様、

狭いマンションで飾るには道具類が巨大だったので人形と台座と布だけ残して

桃や橘、菱餅や丸餅などは小さいものを買い直し、

屏風は飾るスペースに合うよう私が手作りしたものです。


去年から同じマンションの女の子の家族を呼んで

ひな祭りのお祝いをしています。

その子に「折り紙でお箸置き作ってきて💕」とお願いしたら、

こんなに可愛いお箸置きを作ってきてくれました。


息子にはお品書き作成を依頼。


おお!息子も頑張ってくれましたよ。


わたしは朝からお料理の支度。







大人はピンクの日本酒を飲みました。

女の子のママが仕入れてきてくれるピンクの日本酒!

群馬県館林市の酒蔵のもの。

可愛くて美味しくて大好きです。


みんなで「魔女の宅急便かるた」をして盛り上がりました。

これ、魔女宅オタクしかわからない、難易度高いかるたで、本当に盛り上がるんですよ。

主役の女の子がこのかるたが好きで、

うちにくるといつも「魔女の宅急便かるたしたーい!」と言ってきてくれます。


ひな祭りが大好きな私には娘がいないわけですが、

いっしょにひな祭りを楽しんでくれる優しい息子がいます。


こういうパーティーもできるし、

仕舞う前にはちょっとふざけたレイアウトで遊べるから!

「主役はアタシひとりで充分なんだよバージョン」↑


これを息子と楽しんでからしまっています。