先週末にSENKO CUPワールド碁女流最強戦が行われていました。


今年も前夜祭での司会を担当しました。



いつものように、

日本選手4名と海外選手4名の組み合わせ抽選を

前夜祭中に行います。

もうここに出てくる選手たちは常連。

なので、これまでにもお名前をなんども読み上げています。


でもサイドイベントとして行われる、

「女流アマ最強戦」のためにヨーロッパや東南アジアから集まった8人は、、、

お名前の発音が難しい。。

もらった台本にはカタカナ読みが書いてあったけど本当にこれで大丈夫かな?


たぶんカタカナで読むと彼女たちにとって違和感があるかもしれないな、、と思い、

本番前にご本人たちに確認しに行きました。


英語があまりできないわたし、、

フランス語の単語が先に出てきて、

ちゃんぽんな言葉になりつつ、

日本棋院の通訳の方にも助けていただきながら、

お名前の発音を確認してきました。


フランスやドイツから来た方の名前はOK。

ああそうやって読むのか!と思ったのはチェコの方。

ベトナムの方のお名前は発音を聞き取ること自体が難しく、、、


でもこのように、短い間でしたが

一気にいろんな国の方たちと交流できてとても楽しかったです。


もうひとつ、このお仕事の楽しいところは、

わたしも前夜祭のお食事に加わらせてもらえること。

ホテル櫂会(カイエ)さんのお料理、

彩が綺麗で、本当に美味しいです。










棋士の皆さんに久しぶりにお会いし、

「知沙ちゃん、最近は将棋のお仕事が多いねえ」といわれてしまいましたが、

囲碁界の皆さんにはこうして久々に会ってもあたたかく迎え入れていただいて、

本当に嬉しいです。いつもありがとうございます!




この三日後の決勝戦を、

日本の鈴木歩七段と韓国のチェ・ジョン九段が戦いました。

優勝はチェ九段。準優勝は鈴木七段という結果に。


選手のみなさん、お疲れ様でした!