先日、囲碁王座就位式の司会の仕事で大阪へ。

リハーサルが朝からのため、前日入りしました。


せっかくの大阪。

行きたかったところにいき、、会いたかった人に会いたい!


まず、福島の関西将棋会館へ。

今年、高槻に移転する関西将棋会館。


昨年末まで併設されていたレストランイレブンは、関西の将棋めしの名店でしたが、、




会館移転を見据えて閉店して、他の場所で営業。



味のある扉やメニュー看板。

いいお店だったんだろうな。



では、新しくなったレストランイレブンへいき、

バターライスなどをいただいてみよう!と歩くと。

なんとー!お休み。。木曜定休とは!

調べていなくてショック!!


その代わり、谷川浩司九段おすすめ将棋めしのお店、やまがそばさんへ。





お蕎麦大好き!

お店のおばちゃんに「鶏なんください」とメニュー表を指差しながら言うと、

ニコニコと「テンナンね」と返されました。

え、てんなん?とりなんじゃなくてテンナンて読むのだろうか?とぐるぐる考えていたら、

「ごはんは?白、おにぎり、しゃけごはん。」と聞かれ、

「えっ、じゃあ、しゃけでお願いします。」と

てんなんについて聞き返せず。

おばちゃん、「テンナン、しゃけいっちょーう!」と叫ぶ。


そうよ、きっと大阪では鶏なんはテンナンて読むんだわ。

そして待つこと5分ほど。運ばれてきたおそばには、

海老の天ぷらがのっていた!

やっぱり、、天なん、のことだったのか。。


でも、いいの、これはこれで美味しい。


その後、中之島方面へ歩き、

中之島美術館で開催中のモネ展を見てきました。





モネも、初期の頃はセザンヌを思わせる静物画を描いていたけど、

だんだんと印象派の明るい色合いや筆使いで、

見たものをそのままではなく自分の描きたい表現で描く絵に変わっていきました。


わたしの歌も、モネみたいに基礎をしっかり積み上つつも、自分の音楽にしていけたらいいな、と思いながら観てきました。



宿泊するホテルが中之島にあるのでチェックインし、友達と約束がある夕方を待ちます。


おうどん屋さん「道頓堀今井」が宿泊ホテルの地下にあり、待ち合わせ。

会いたかったよー!久しぶり!


今から5年前、

この友人が出産した頃に、

わたしが時々ご飯を届けたりお昼におうどんを作ってあげたりしていたことがありました。




この赤ちゃんが、もう5歳。

大きくなったなあ。

2人でY字バランス!楽しかったなあ。


そして、翌日の囲碁王座就位式を迎えたのでした。

仕事でこれまでお世話になった懐かしい方々にも会えて嬉しい気持ちに。


大阪は、お客様の雰囲気がまたさらに和やか。

井山裕太王座を応援する大勢の方々がかけつけてくださいましたし、

井山王座の3歳の息子さんが可愛い声ではしゃぎ、とても温かなムードに。

いい式になりましたね!と

みんなで喜んで東京に帰ってきました。


この大阪出張、

本当にいろんな心の栄養をいただいたように思います。