4月最初の日曜日のこと。


写真教室の先生 自然写真家 佐藤和斗先生

が奈良市観光協会さん主催で春の奈良公園で桜と鹿の撮影会をされるので、申込して行ってきました。





この日は小雨降る生憎のお天気。

でも傘をさすとカメラを構えにくくなるので…折りたたみ傘はリュックにしまって撮影会に臨みました。




奈良公園はソメイヨシノが満開。

写真教室の先生、奈良公園の鹿の写真集を出版されていることもあり、奈良公園と鹿のことも良く御存知で。




撮影スポットや撮影ポイントをとても丁寧に教えてくださいます。




雨が降っているからか、鹿さんたちも樹の下でまったり。




雨のなか、桜を眺めているのかな。




家から電車で20分ほどで到着できる奈良公園。

そこには鹿の国が広がっていることに、いつも感動してしまいます。




この日は奈良公園で集合して、まずは90分間。先生と一緒に撮影。




その後、奈良市観光協会さんへ各自移動して講評会、というスケジュール。




奈良公園からなかなか去りづらくて、移動のギリギリの時間まで桜と鹿を撮りました。

私が講評会に提出したのは3枚の写真。




遠くの桜を眺める鹿さん2頭。

桜をしっかりと画面におさめるように(端が切れないように)とアドバイスいただきました。




樹の下で寛ぐ鹿さん。
横バージョンと縦バージョン。




手前の緑の奥行きが、縦バージョンのほうが良いかな?

講評会では他の参加者の方の写真も見ることができ、同じ場所で同じ時間、写真を撮っていてもキリトリ方が様々でとても勉強になりました。

奈良市観光協会さん主催の先生の撮影会、6月(若草山編) と7月(子鹿編)も申し込んでいるので今から楽しみです。