山の日は、久しぶりに都会へお出かけ。





大阪中之島美術館で開催中の「岡本太郎展」のチケットを朋が手配してくれ、大好きな岡本太郎さんの芸術を観に行けるのをずっと楽しみにしていたのです。





音声ガイドが阿部サダヲさんというのも豪華なら、会場内写真撮影OKというのもなんとも太っ腹。


モチロン音声ガイドを借りて、朋と「出口で会いましょう」と各々のペースで鑑賞開始。






岡本太郎さんのエネルギーをひしひしと感じる赤。


描かれている線の流れや色使いが、もう岡本太郎さんで岡本太郎さんなのです。

うまくいえないけど。。。

もう圧倒されて、のみこまれる感じ。




写真撮影OKだからといってなんでもかんでも写真に撮るのは、岡本太郎展を観にきたのか写真を撮りにきたのか分からなくなるような気がして、でも、写真も撮りたくて、でも、観ることにも集中したくて。

そして、圧倒的なエネルギーと久しぶりの人混みにクラクラ。




会場を出たときにはホッとして、タローマンや大好きな太陽の塔の写真撮影コーナーへ。




この日のお楽しみは、モチロン「食」も。

美術館近くの素敵なお店でランチ。




お茄子と蓮根たっぷりのパスタグラタン。色鮮やかなサラダはドレッシングも美味しくて大満足。

が、カフェタイムに移った店内で周りの方々に運ばれてくるカフェメニューが素敵すぎて!

思わず、デザートも、と。




白桃のプリンパフェ。

プリンの上には桃がまるまる1個ぶん美しくのせられていて、まぁ美味しい。

今年初めての桃だったので、よけいに嬉しくて美味しくて大満足なのでした。

で、中之島まで来たからにはリーガロイヤルホテルのオレンジクローネ(パン)を買って帰らねば!と暑いので地下鉄に乗ること一駅。

念願のオレンジクローネは売り切れたようだったのが「プチ」オレンジクローネを発見し、こちらも大満足のお買い物。(それが、このあとの知恵熱騒動で写真を撮れなかったどころか、私はひと口も食べることができず。)

そして、夕食はかねてから朋とご一緒したかった大好きな焼肉屋さんへ。







前菜から始まり、赤身の塩→タレ→ホルモン(ツラミ、ミノ[塩]、ハチノス、メガネ、ミノ[タレ]、ウルテ)という流れの焼肉フルコース。

苦手なホルモンも、このお店の丁寧に下拵えされたホルモンだけはいただけるのです。とはいえ大将セレクトのホルモン苦手な私でも食べやすいホルモン限定ですが。

色んな部位のお肉をいただき大満足。とはいえ、ランチから夜ごはんまでそんなに間が空いていなかったので、大好きな冷麺で〆ることができなかったことだけがかえすがえすも残念。

で、帰宅してお風呂もはいったあと、なんか節々に違和感があるなぁと思って熱を測ると37,8度。。。

まさに知恵熱。

が、この時期、熱が出て知恵熱という自己申告で済まされる訳はなく。。。

翌日、受診できる病院を探して発熱外来の限定受付枠に入れるよう久しぶりに本気の走り。(このとき熱は39,2度)

もしかしてコロナだったら。。。

と焦ってはいたのだけど、受診できなかったらどうしようの焦りのほうが強くて意外と走れるもんなんだな、と。

無事に発熱外来の受付していただき、抗原検査の結果は陰性で腸炎でしょうとの診断。

とほほ。

山の日の前日はしこたまビールのんで、前々日もしこたまビールのんで最大級にストレスな出来事があったので私の腸は疲れ果てているようです。

一緒におでかけした朋にもPCR検査を受けてもらうことになり、申し訳ないのと同時に健康管理には気をつけないといけないなと肝に銘じる山の日からの出来事でした。