ことほぎの本日、2023年元日。

皆様佳き時間をお過ごしのこととお慶び申し上げます。


気がつけば、2023年。


アメブロの更新はすっかりご無沙汰しておりました。


はい、昨年夏に岡本太郎展を見に行ったあとキッチリと知恵熱を出しガーン発熱外来を受診し結果は陰性。


それに気を良くして日々、食う呑む寝る遊ぶ。満喫しておりました。


昨年はインスタは毎日更新!を目指して、ほぼ達成。



年末恒例のベスト9。


2022年は食べ呑み関連の写真が1枚も入っておらず、遂に「美味しそうな人」からの脱却なるか。


見事に奈良で撮った写真ばかりがランクイン。


奈良好きとしては嬉しい結果となりました。


とはいえ、秋に行った出雲旅や年末の赤穂温泉旅。楽しかった旅の記憶もまだまだ新しく、奈良を飛び出して旅を満喫した2022年でもありました。


秋には義母との突然のお別れがあり、不出来な嫁なりに精一杯お見送りもさせていただきました。


なので、本当は2023年は初詣など控えたほうがよいのでしょうけど。。。





ネズミ年から集め始めた一刀彫の干支の置物をいただきたくて、サクッといつもの神社へ初詣。



奈良は吉野、杉の産地ならではで門松ならぬ門杉。


初詣渋滞を避けて朝7時半に家を出たかいあって、渋滞知らずで行って帰って来ることができました。

帰ってから、うきうきとお節の用意。




大好きなごはん屋さんのお節。今年も無事に手にすることができ、それだけでもう感無量。


大好きなワイン店さんのオープンカウンターで昨年の9月にいただいて美味しかった赤ワイン。お節用にと、準備していたのでした。

元旦は、爺さんがいる家でもお昼から当然のように呑むことができる醉い時間。



我が家のお雑煮は、私の好みの問題でお澄まし仕立て。

お鍋にどどんと澄まし汁を作って(今年はいただきものの白菜を投入)、トースターで焼いたお餅、かまぼこ、レンジで酒蒸しした鶏肉をお椀で合体させるスタイル。

録画していた2335-0655を見ながら、たなくじをパシャリ。



新年なので欲張って2回、パシャリしてしまいました。

今年も極めてマイペースな出没となりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって、ますます素敵な2023年となりますように🍀