楽しく美味しかった出雲旅の思い出。


旅の2日目、お土産案件も落ち着き向かったのは足立美術館。



出雲大社から車で1時間ちょっと。
はい、レンタカーの運転、がんばりました。

以前、朋から足立美術館の日本庭園のDVDを借りて丁寧にお手入れされた日本庭園の美しさに感動したので、出雲へ行くのならば!ちょっと足をのばしてこの日本庭園を我が目で見てみたかったのです。


とはいえ、もともと車の運転はどちらかといえば苦手。。。

初めての場所でのレンタカー運転は不安しかなかったのですが、足立美術館へ行ってみたい一心で事前に地図を何回も見てイメージトレーニングを重ねました。

爺さんご推薦のYou Tube(今回、通りそうな道を運転されている)を見るのは、ちょっと苦行でしたが。


ちょうど紅葉が見頃を迎えていこうかという季節で、見ごたえありました。

この日のランチは、足立美術館の喫茶室で野菜カレー。

前の日の夕食も、この日の朝食も海の幸満載のご馳走をいただいているので「そんななかでの、カレー。最高よね!」とは朋のお言葉。


美しくお手入れされた庭園を眺めながらのカレーランチとなりました。


喫茶室では、座席を庭園側か通路側かリクエスト出来るのですが、私たちが行ったときはタイミングよく通路側が空いたところで。待ち時間なく案内していただきラッキーでした。


池の様子を写真に撮ってみました。


私のようにふっくらさんな鯉。


生の額縁、と名付けられた窓から見た日本庭園。

静かな佇まいが、とても美しかったです。


遠くにある山に人工の滝を造りました、とサラッと説明文にありましたが、滝を造ったんだー!と朋とビックリ。


いつまでも眺めていたい光景でした。


足立美術館、日本庭園だけでなくたくさんの絵画に魯山人の作品も見ることができ大満足。


思いきってレンタカーを運転して来てよかった!

帰り道の運転は朋と交代して、出雲へ戻るとします。