※2016年4月のアメンバー記事の再アップです



「お母ちゃんはゴロゴロゴロゴロ
   なぁーんにもしてないっ
   アカンなぁ、頑張れるか?」



月経お月様3日目の朝
息子ミヤくん5歳からの一言に号泣してしまいました。



溜まっていく洗濯物
溜まっていく食器
汚れていく部屋




私イラっとなり

私は内臓壁が剥がれ落ちて血が出てるの!シンドイの!私より健康体で体力もあるんやからダンナ殿がやってくれたらいいやん!
昨日は2日目やのにシンドイのおして晩ご飯作った、タンポン入れて子等お風呂入れた、自分はソファでゴロゴロしてたくせに!
洗濯物たたんでよ!食器洗ぅといてよ!部屋片付けよ!

という感情が溢れ出て、ダンナ殿へ



月経中にしんどいアピールされると腹立つ




と言ってしまいました






本当は
大丈夫?シンドイ?と心配されたかったダケやのに、家事も育児もせずゴロゴロしてることへ勝手に罪悪感を抱いてたダケやのに




それを聞いていたミヤくん、父ちゃんを守ろうとしたんやね


けど私、めっちゃ腹立ちました


ミヤくんは先月の月経時、私とお風呂に入った際に、経血で真っ赤になった布ナプを見て

「お母ちゃん
   こんな血が出てんの⁉︎
   シンドイなぁ」

と、お風呂場で一緒に布ナプを手洗いしてくれてたんです



そんな優しい息子から、私が勝手に感じてた被害妄想罪悪感が引き出した痛烈な一言



洗面所で泣いていると、ミヤくんが来て



私、お風呂場に連れて行きました。そして、つけ置きしてた使用済み布ナプを見せ


こんな血が出てるんやで。それでも、いつもみたいに動いて!って思う?



と伝えると、ミヤくん、涙を流し

「思わない…ごめんなさい」




私、ギューって抱きしめて泣きました。











情緒不安定な女
5歳児に何してんねん



と思われる方もいらっしゃるかと思います。が、私は家族に隠しません
女性は、月に一回こんなに血を流して赤ちゃんを授かる準備をしてるんだよ。当たり前に大切にされる存在なんだよ。この血は汚いものではないんだよ。みんなココから生まれてきたんだよ。
それを我が子へ伝えたい



布ナプキンを使い始めたことで、たくさん大切なことに気付き、伝えることが出来ています。



これって性教育になってんちゃう?と気付いたのは、ごく最近。



この憂鬱でしかなかった月経を、ワクワクするものにしてくれた、さきこさん布ナプキンに感謝してもし尽くせませんドキドキ
そして
それを見極め選ぶことが出来た私って最高照れ嗚呼、女って最高音譜
あ、もちろんミヤくんはその日も布ナプ一緒に手洗いしてくれました恋の矢最近は娘おチッちゃん1歳も超積極的に洗ってくれます



因みにダンナ殿には「ちゃんとせぇ」とか
一っっっ言も言われてないです。
平日は、なるべく早く帰ろうと頑張って働いてくれて、月経2日目も朝から洗濯干して、ミヤくんをスイミングへ連れて行き帰宅後お昼ご飯を用意し、少し昼寝してから子2人公園へ連れ出しちょっと疲れてソファで休んでたトコを私に八つ当たりされました。
めちゃめちゃ尽くされてますちゅーラブラブ




ったく、ひでぇヨメだぜけどオマイサンが選んだ幸せの形ぢゃ音譜しゃーねーべウシシ