玄関前のシンボルツリー
そよご
風が吹くと葉っぱが重なり合ってそよそよ音がするので、そよごと言うそうです。

小さなお花が咲き始めると
何やらブンプン賑やか

いろいろな種類の蜂たちが蜜を吸いに来始めました。
それも、大きな蜂ばかりびっくり

あれっ
スズメバチ?
ホームセンターのお兄さんに写真を見せたら、
スズメバチですね。




世田谷区役所に電話して担当の方に対処方法をきいてみると、納得いくまで説明して下さいました。
巣を見て見ないと、アシテナガバチかスズメバチか解りません。
自宅に巣がない限り対処は出来ないので
区では共存をお願いしています。
スズメバチは3キロ移動出来るので、近くに巣はない可能性もあります。
との事でした。

攻撃しなければ襲われないとの事ですが怖いなぁアセアセ
暫くそよごの周りのお手入れは禁止ですねえーん


蜂の活動時間を避けてお散歩です。
公園の前であった小さなトイプーさくらちゃん、
顔バリがとってもお洒落さんです。
ママさんもセンスいい。

お別れしても着いて来てくれたので、お庭のちっちゃいランにご招待しました。


二人とも初めは固まってたけど

仲良くなれたかな?
さくらちゃん、また遊びに来てねお願い

車椅子でお散歩中のおばあさんは、チャピめいがお庭で遊んでるのをいつも嬉しそうに見てくれています。
お膝に置いて抱っこしてもらったら喜んでくれました。
特にめいちゃんは穏やかなので
いつも義母に抱っこされてます。
めいちゃんも抱っこされるのが好きなので嬉しいね。
セラビー犬になれるかな?