昨日は各地でイベントが沢山あったみたいですね爆笑
私とチャビ&めいはお家でまったり過ごしました。
 
モップではありませんよ~
この細かい溝の蓋でも渡れない
カワイイめいちゃんです爆笑
 
 
 
まったり中
3年ほど前に小さなヘキサゴンのパッチワークが可愛くて作り始めたけど
細すぎて途中で飽きて放置していたのを思い出しチクチクしてました。
めいママ好みの色合わせってパッチワーク仲間に言われそう(笑)

 
1片1センチのヘキサゴンです。
まず生地を型紙に巻き付けて仮止め
 
端をかがって繋ぎ合わせます。
キルトフェアーで実演してたのを見様見真似で作ってみました。
テキトーです(笑)
 
裏はこんな感じ
縫い上がったら中の型紙としつけを外します。
 
何に仕立てようかな。ニコニコ

パッチワークも着物の仕立てのお教室にも通ったけど
直線縫いは苦手なのショボーン
アップで見ないでねあせる
 
飴ちゃん用のがま口サイフにしました。

 
裏は
 
この生地何か解りますか?
生地の端っこに付いてる文字をつなぎ合わせたものです。
手作りサイトで知ったんだけど、流行ってるのかな?
普段なら捨てちゃう端っこですが、実はお宝だったんですよビックリマーク
イラストとかついてるものもあってお洒落さんです。
 
USAコットンを沢山取り扱ってる生地屋さん

カットクロスを取った端っこのハギレが袋詰めで販売されているんです。

端っこだからこの文字の部分も入ってるんですsao☆

ハギレと言っても形が揃っていてとってもキレイ。
パッチワークには十分な大きさだし
私にとってはお宝です。
 
  
めいちゃんのそっくりのシーズが居て、
ポチッとしてしまったパピーのわんちゃん柄
 
チャッピーもいるし
チップとこつぶ、くろまめ、みつまめ、リック(みつまめ兄のゴールデン)もいるよ。
ナッツ(こつぶ兄のコーギー)はいなくて残念。
商用利用不可なので自分の物ですが何をつくろうかな爆  笑キラキラ