こんにちは!

斉藤メグミです。

 

斉藤メグミってどんな人?→こちら

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

私は一人目の妊娠中、切迫流産と切迫早産で入院生活を送り安静生活

二人目も、残念ながら安静生活を強いられました。

 

 

普通でもマタニティーブルーになり気持ちが不安定になるのに

妊娠中安静生活は更に気持ちが落ちました。

だって、

あなたは普通の妊婦さん以下よ!!と言われてるみたいだったから

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 
ママカフェづくしの一週間
 
11月最後一週間は
ハピママインストラクター養成講座から
2回のママカフェ開催と
 
 
ママと赤ちゃんの笑顔の応援団
の私には
冥利に尽きる
一週間でした
 
 
 
「ランチ付きママカフェ」では
未就園のお子さんがいながら
ママが楽しくおしゃべりできました
 
 
子供たちが飽きてしまわないようなキッズスペース
おむつ替えスペース
お子さんが裸足で遊べるスペース
 
 
【参加したママさんからの言葉】
 
ショック「他のママみたいにできないから
私ってダメなんだと思ってた。
生んで育ててるだけで
十分すごいことしてるんだよ
って言ってもらえて、涙が出た!
 
ニコ「私が言われて嬉しいことって子供に言ったら、
子供も嬉しいよね!」
 
ラブ「このママカフェ参加して本当良かった~!」
 
真顔男の子って宇宙人みたいなのに、
お子さんたち(我が子たち大2・高1)を
あんな風に育てためぐみさんの話をもっと聞きたい!!
 
 

 

 

 

次の日は

栃木にある「キラキラママサークル」主催

栃ナビさん協賛で開かれた

クリスマスマルシェで

 

プチママカフェを開催

 
 
ファシリテーターで作った
ピンクのTシャツで
お出迎え
 
多分、ハンドメイド雑貨を買いにこらしたり
写真屋さんで撮影してもらいにこらしたり
目的は
人それぞれだったと思うのですが
 
 
 
お声をかけてみると
どのママさんも皆さん
 
子育てについて
家族との関係について
いろんなイライラやモヤモヤを
抱えてるんです
 
 
沢山の方々が
プチママカフェのテーブルで
いろんな話をされて
笑顔になってかえられました
 
(栃木ファシリテーターの室井文乃ちゃんと)
 
【参加されたママさんの言葉】
 
・「ありがとう」っていうと
喜んでお手伝いしてくれますね~。
そんな意味があったんだ
・自分が言われたいです。今度は旦那さんに言ってみようかな
・ママカフェの考え方すごく共感できます
・自分が言われたら嬉しい言葉って、赤ちゃんでも伝わるんですね~
・ビックママみたいですね・・・
めぐみさんに出会えて良かった~!
 
 
ーーーーーー*------*-------*-------
 
ママって
 
子供のため
旦那さんのため

 

日々いろんな事に気を使い

自分より相手を優先して

行動している

 

 

それって「ママなんだから当たり前だよ」

って言葉で片づけないで欲しい

といつも思っています

 

 

家族のことを一番に考えてることは

とってもすごいことだし

そのママの気持ちがあるから

 

 

子供も旦那さん家の外で

のびのび自由に

そして

思いっきりいろんなことに

チャレンジしていけるのだから・・・

 

 

 

この一週間はとっても濃くて

私自身のこれからの進む道がさらに

しっかりしてきた気がします

 

 

 

12月6日㈮も10時からママカフェ開催します

リクエストなので場所は

サンドウィッチカフェドリームさん」になります

テーマ*子どもの自己肯定感を高める10の魔法の言葉

1000円+飲食代

参加したい方はこちらからどうぞ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

子ども手帳講座開催、準備中~

 

 

 

 

 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今後の開催、参加イベント
 

◆毎週火曜日21時からFBにて

「30分で簡単手作りライブ」配信中~

 

・七夕飾りを引き揃え糸で作りましたこちらからどうぞ!
・七夕飾りを折り紙で作りましたこちらからどうぞ
・貝殻で夏雑貨を作りましたこちらからどうぞ!
・リリアン編みで金具を使わないブレスレットを作ってみよう!こちらこらどうぞ!
・夏にぴったりなアロマワックスバーを作ろう!こちらこらどうぞ!
・秋色造花でスワッグを作ってみよう!こちらこらどうぞ!
・きれいなリボンの結び方こちらこらどうぞ!
 
◇オンライン夢ワクシェア会 ←募集中です!
12月3日㈫ 21時から
お申し込みはこちら
 
 
 
 
リクエスト開催決定!!
ママカフェ
12月6日㈮ 10~12時
場所 サンドウィッチカフェ・ドリーム
参加費 1000円+飲食代
テーマ*子供の自己肯定感が高まる10の魔法の言葉

 

 

ママカフェ

12月16日㈪ 10時~12時

場所 宇都宮市内カフェ

参加費 1000円+飲食代

テーマ*これを知っていたら楽になる

   ~2つのタイプ別子育て~

申し込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー