この投稿をInstagramで見る

私が長男を生んだ時⠀ ⠀ こんなことを言われたことがあります⠀ ⠀ ⠀ 「赤ちゃんは寝てるだけだから⠀ ⠀ 育てるの楽だよね~!!⠀ ⠀ 動き出したら大変だけど、⠀ ⠀ 寝かしておけばいいんだから⠀ ⠀ 楽じゃん!!」⠀ ⠀ ⠀ 少しだけ先輩ママの友達からの一言。⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 自分の子がハイハイをしだしてから⠀ そのときの⠀ 友達の言葉の意味を⠀ 理解できたのですが⠀ ⠀ ⠀ 当時、⠀ ⠀ 初めての出産⠀ ♥授乳⠀ ♥ゲップをさせる⠀ ♥オムツかえ⠀ ♥着替え⠀ ♥抱っこ⠀ ♥寝かしつけ⠀ ⠀ でいっぱいいっぱいの私は⠀ ⠀ ひどく落ち込み⠀ 悲しくなって⠀ 泣いていたことを⠀ 覚えています。⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 多分友達の赤ちゃんは⠀ 本当に⠀ よく寝ていた子なのかもしれません⠀ ⠀ ⠀ でも我が子は⠀ 育児書通りにはいかず⠀ ⠀ 授乳も下手⠀ ゲップも下手⠀ 寝かしつけても⠀ 布団に下ろすと泣き出す・・・⠀ ⠀ ⠀ ⠀ 何をやってもうまくいかず⠀ ⠀ 辛かった😭⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ そんな長男も今は大学生。⠀ ⠀ ⠀ あの頃の⠀ 授乳が下手だったのは⠀ 食べるのがゆっくりなマイペースさん⠀ ⠀ ゲップが下手だったのは⠀ 不器用さん⠀ ⠀ 寝かしつけても下ろすと泣くのは⠀ ママの抱っこが心地よかったから⠀ ⠀ ⠀ と、個性があったのだと⠀ 思います。⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀ ⠀******************⠀ ⠀ ママと子どもの笑顔の応援団~charmly~主宰◆齋藤めぐみ #宇都宮ママ#栃木ママ#鹿沼ママ#高根沢ママ#さくら市ママ#喜連川ママ#矢板ママ#ママカフェ#ママカフェファシリテーター#自己肯定感#自己肯定感を高める子育て#言葉かけ#考える力#2020年教育改革#地頭の賢い子#対話#家庭#ママのワクワク#アドラー心理学勇気づけ#小さい子ども連れ🆗#パピママ#手帳術#ハッピー子育て

さいとうめぐみ★ママと子供の笑顔の応援団~charmly~(@charmly.s)がシェアした投稿 -