大分市内から同業者がパーマ練習に来た♪ | 大分県別府市の美容室hair make chee-

大分市内から同業者がパーマ練習に来た♪

大分市内の美容室にお勤めの美容師と

ちょっとしたきっかけがあり知り合いました。



話はさかのぼり、去年の夏の話…

相手の名前は Pさん(仮名)

Pさん、パーマに今ひとつ自信が持てないらしく、


・お店がパーマ比率を上げようとキャンペーンをする

       ↓

・パーマの提案がなかなか出来ない

       ↓

・パーマ比率は現状維持のままで上がらない


という状況を何とかしたいというので、

初対面でしたが食事に行く事にしました。


知りたい内容は…

「髪と薬剤について色々と知ってパーマに強くなりたい」

「ウェーブ効率やら、還元率やら、なんやらかんやら」


ここ数年、一番好きじゃない内容をフラれ、

「パーマは毛束じゃなくてヘアスタイルだから、

 ウェーブ効率や数字とかのカガクを知ってもパーマは得意になれないし、

 美容師なら技術を知るって事が必要なんじゃないかな」

と…。


あと、

「パーマでお店の誰かに勝ちたいとか、

 そういうのは考えちゃダメで、

 お客様の為にパーマ技術があるって事を忘れないでね」 

とも…。

(パーマの臨店講習の売り込みも忘れずに)


自分自身、偉そうに言える立場ではないですけど、

でも、やっぱり薬剤理論よりは技術理論の方が

シックリきます。


そもそも薬剤はパーマをかけるためのツールの1つだと思うので、

形にする為には「どう巻くか」 ですよね。


4時間くらい?話し込んで解散。


それから色々なところで会って話す機会があり、

「パーマ練習を見学させて欲しい」と言われましたが、

「一緒に練習しようよ」という流れになりました。


日取りを決め、練習会の日になり、

お互いに あーだこーだ 話をしながら

ウィッグを切り進めて、

パーマをかけて、

気付いたら深夜2時。






「大分市内から 自分の時間を使って勉強しに来るってすごいな〜」

って感じましたし、

(大分市内から自店まで車で30分くらい)

この練習会をきっかけに、

パーマ比率が上がるとは言い切れませんが、

少しは面白く感じてもらえたと思います。


練習会なので、

”教える” という感じではなく、

"考える" をメインにしてみました。


一緒に何かをするって、すごく良いもんですね。

楽しかったです♪




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

ヘアスタイル撮影をさせて頂けるモデルさんを随時 募集しています。 

お問い合わせは、下記のメールアドレスにお気軽にご連絡ください。 

 hairmakechee@yahoo.co.jp 

 担当 小田 

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

一緒に働いてくれるスタッフも募集しています。

下記URLにも募集要項を記載しています。

 担当 小田 

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  








via 美容室 chee-
Your own website,
Ameba Ownd