縮毛矯正講習5回コース(RTS)祝 卒業 | 大分県別府市の美容室hair make chee-

縮毛矯正講習5回コース(RTS)祝 卒業

今年の1月から5回コースで受講していた「RTS」を

昨日、無事に卒業できました。




RTSとは…




過去のRTSについての記事




先生は…




内容はというと…

「特訓」

この一言です。

薬剤云々じゃなく、新しい方法でもなく、難しい方法でもなく、

薬剤などに左右される事のない、確固たる技術を教えて頂きました。




1回目 6時間 ひたすらブロッキング練習

2回目 6時間 ひたすら塗布練習

3回目 6時間 ひたすらアイロン練習

4回目 6時間 ひたすらアイロン練習

(全てタイムアタック&リズム練習)


昨日の5回目(最終回)は、モデル実習

1回目から4回目までやって来た事を

菊地さんに見てもらいながら縮毛矯正を施術して行きます。




自分が担当するモデルさんビフォー

(ブローなどのスタイリングは全くせずに来て頂きました)

いつもchee-に通ってくださるお客様なのですが、

イスに座ってもらい髪を見て思った事が

「こんなにクセが強かったっけ…(ドキドキ)」




薬剤選定

根元はチオをパワー調整した薬剤のみ。

中間毛先は全て保護。

髪の状態別で放置時間は固定。


この薬剤選定を菊地さんから聞いた時、ちょっと嬉しかった事が。

・自分が思っていた薬剤選定と同じだった事

・中間毛先は保護だった事


「中間毛先は保護」というのが何気に一番嬉しくて、

過去に自分がやった矯正でのクセの戻り(バックウェーブ)がなく、

中間毛先は一切 還元剤をつける必要ナシと判断してもらったのかなと。

(もしくはダメージで何も出来ない状態だったり?)




時折 菊地さんからアドバイスをもらいながら施術。

思っていたよりもスムーズに手が動き、

思っていたよりも早く終わってしまいました。

で、仕上がり。


毛先はイスの背もたれに入っちゃっていますが汗

仕上げは毛先をデンマンブローのみで、アイロンは使っていません。

根元は潰れず、自然な浮きがありつつ、

クセはしっかりと伸び、ちゃんと弾力が残っています。




最後に菊地さんから言われた言葉が

「正直オーバーセクションはクセが残ると思ったんだけど、

 ちゃんと伸ばせてるねー笑」

自分の技術はまだまだだという事でしょう笑

でも、来て頂いたモデルさんには とても喜んで頂けましたし、

「こんなに髪が伸ばせたのは、chee-に通いだしてから」

という嬉しいお言葉も頂けました。




RTSで教えて頂いた技術は

練習方法によって誰でも習得可能という事も知りました。

それって自分がRTSで教わった事を

そのままスタッフ(いないけど)に伝えて反復練習をすれば

縮毛矯正技術の全てを任せられるという事。


新しい薬剤、新しい方法というのを耳にしますが、

新しいモノやコトをする前に技術がなければ意味ナシだと考えます。


そして、RTSの技術は、

「仕事が綺麗」→「早い」→「美しい(仕上がり含め)」

これって自分が美容師1年目の時に先輩から言われ続けた

「何をするにもスマートに」

と同じかなって。


学びながらも色々な事を感じた5回コースでした。




まだ募集中のRTSのクラスもあるみたいですので、

この記事をきっかけに受けてみようかなと思ってもらえたら嬉しいです。

↓ 今後のRTS開催予定




最後にディプロマも頂いたので、菊地さんと福岡クラスの卒業生でパシャリ

(撮影:RTSインストラクター緒方さん)


九州初のRTS卒業生は9名(9店舗)

(今後、九州での開催は未定だそうで…)

RTS卒業生の名に恥じない縮毛矯正技術をお客様に提供していきます!






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

モデルさんを随時 募集しています。

カットモデル、メイクモデル、撮影モデル、など。

お問い合わせは、下記のメールアドレスにお気軽にご連絡ください。

hairmakechee@yahoo.co.jp

担当 小田

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一緒に働いてくれるスタッフも募集しています。

下記URLにも募集要項を記載しています。

担当 小田

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






chee-

・住所 〒874-0838

 大分県別府市荘園10

・電話 0977-75-7322

・メール hairmakechee@yahoo.co.jp

・受付時間

 火曜日〜土曜日 9:30 〜 19:00

 日曜日     9:30 〜 18:00

・定休日 月曜日

・駐車場 4台

・設備

 エアウェーブ、デジタルパーマ、ナノミスト、

 炭酸、マイクロスコープ、Oggiotto(オッジィオット)

 etc…









via 美容室 chee-
Your own website,
Ameba Ownd