育休中に家計を見直そうと思って、最近珍しく家計簿なんぞつけてみてますが…
我が家の食費にしめる乳製品の割合に呆然としています笑い泣き

なんと牛乳もヨーグルトも週に3つ以上は必ず消費してましたー!!!!!
家計が牛に踏みつぶされてる感じだよね。笑
牛乳は息子がめちゃめちゃ飲みます。
下痢とか乳糖不耐症心配するレベル。
ジュースはほとんど飲まないから、まあいいのか…みなさん、普段なに飲ませてますか?
ヨーグルトは私と旦那がたくさん食べるので、こちらもすぐになくなりますえーん

先日、そんな我が家に嬉しいお届けものがありましたっラブ
ヨーグルトメーカー!!!

牛乳に少しのヨーグルトを混ぜて、機械にセットすると、ヨーグルトができるというもの。
1リットルの牛乳パックで作ると時間が8時間以上かかるため、思い立ってすぐは食べられませんショボーン
でも、スイッチ入れたら後は放置でOKなので、子供がいても忙しくても全然大丈夫ですキラキラ

牛乳パックをあけて、ヨーグルト混ぜるだけ。
めっちゃ簡単。
ヨーグルトの軽量カップもセットでした。
こちらを機械にセットしてスイッチオン、おわりー!!

普段買ってるヨーグルトは、安値で買っても400gで120円。
1週間で最低でも360円、1ヶ月で1500円はヨーグルトに費やしているわけで…牛
これだと1度に1000ml分作れるので、かなり経済的に助かります!コ・ス・パラブ星

八時間でスイッチが自動的に切れるので、そしたら中身を確認して冷蔵庫で冷やすか、ゆるかったらもうちょっと発酵するか。
機械は音も静かだし熱くなったりもせず、存在を忘れてしまいそうです。笑
普通のプレーンヨーグルトを種として作ったら、八時間でちゃーんと固まりましたラブ


味もしっかりヨーグルトです!
ほんとにヨーグルトになるんだと思って、ビックリ~。
むしろ種にしたヨーグルトよりもクリーミーで美味しいくらいです。
無糖のヨーグルトで作るので、私は大好きなはちみつ&きなこで甘さをプラスしてます。


軽く2杯は食べてしまったピンクハート

種を変えれば菌の違うヨーグルトが作れるので、自分の腸内にあうヨーグルトが簡単にたくさん作れますよねラブ

デメリットと言えば
牛乳パックそのままで作れるのは手軽でいいんだけど、こりゃ下のほうのヨーグルトをすくうには長いスプーンがいるぞってことと…
やっぱり発酵時間が長いしそのあと冷やさなきゃなので、ちょっと時間を気にしないといけないことくらいかなぁ。

経済面、味、手軽さ…総合的に見てもメリットのほうが絶対多いですラブ
よい製品に出会えました~ほんとありがとうございます照れ