こんにちは
「健やかな暮らしと子育て」岩澤一千乃です。



私は20代の頃から、秋になると咳発作が出ることがありました。



最初はのど風邪のような感じですが、

次第に咳だけが残り、

 

時々発作のように咳が出続けることがありました。



「気管支炎」と診断されたこともあります。



最初に咳発作がでたときには20代。

 

普通に医者や薬に頼っていた時期でした。



医者に行っても治らないため、

全部で3軒ほどかかったのですが、

結果的に投薬で状況が良くなることがありませんでした笑い泣き



最後にかかったお医者さんが漢方のお医者さんで。



・部屋を加湿すること

・葛根湯を入れた水でうがいする


ということで症状が緩和することを教わりました。



上記が合う人もいると思います◎

私も最初は緩和されました。



ですが、30代になったころは、それらの方法でも

咳は止まりませんでした笑い泣き



部屋に加湿器を入れていた時期がありましたが、

例えば、「ふすま」の一部が剥がれたり、

部屋にカビが生えてきたりしたので今はしていません。
(加湿器をかけること自体は悪いことではないと思います)


・・・・


自分でいろんな勉強をするうち、

「言いたいことを我慢している」

 →「咳につながる」

精神的な問題が症状につながることがあるようです。



まさにそうだったので、生き方を気をつけるようになりました。

それからは咳発作は出にくくなりました爆  笑


・・・・


今書きながら気づいたのですが、

生き方を変え、

咳に悩まされなくなって10年以上経ち、

私は今、

「言いたいことを飲み込むことが多い」

かもしれないキョロキョロ



今は平和主義です。

人間関係において、とにかく波風を立てたくない。



それが咳発作となったのか?



それとも私が寝ているうち、猫がサッシ窓を開けて
(猫は外の空気を吸いたがり、器用に窓を開けるのです)

乾燥した空気が入ってきたのがいけなかったのか?




あるとき、

朝方、息が止まりそうなぐらい

 

連続して咳が起こり、

何度もおえっと吐きそうになるくらいの

 

咳発作がおきました。・・・



それはまるで・・・
内臓が飛び出そうな感覚笑い泣き



表情はきっとこんな感じだったと思います。


(この方はキレイなんで表に出せるけど、

 わ、私のは・・・滝汗 出せないのでイメージ写真)




さて咳発作が出ると、私は思考停止状態になります。

それぐらい辛い症状笑い泣き泣泣泣




若い頃から、特効薬がないイメージで、

ただただ、

耐え忍ぶイメージでありました滝汗泣泣泣







そんなとき、

 

激しい症状が一旦おさったのを見計らい

 

SNSを見ることができて。


タイミングよく、

ホメオパスの杉浦美奈子さんの

下記のFacebook記事が流れてきたのでした。


音譜杉浦美奈子さんのFacebook記事はこちら音譜

↓ 下記はスクリーンショットです。



調子が悪いので、飛ばし読み。(美奈子さん、すみませんお願い

ざざっと読んだところ。

 

私も
・秋になるとひどい咳が続くことがある
(ここ数年はなかったが、乾燥に弱い)
・熱は微熱、37℃台
・咳が出てないときは身体は辛くない
・咳がひっきりなしに出る・・・
・おぇっとなるときがある



完全一致ではないものの、記事に書いてある症状、

近い症状だと思ったのです。



美奈子さんがおススメされていた

Bry(ブライオニア)というレメディーも持ってるーーーーびっくりマーク



よし、症状が近いので飲んでみよう!

朝にPhosというレメディーを試すのも同じようにしてみました。




これが驚くほどヒットーーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






Bryを1粒ずつ、数時間おきに3回ほどとったのと、

Phosを1粒、朝方にとりました。



そのときの自分の状態にドンピシャで、

すーーっと症状が経過してしまったんですよね。



あんなにつらい症状が(死にそうになるくらい・・)

小さなレメディー数粒でスムーズに経過してしまうとは。


・・・


ああ、もっと早くホメオパシーに出会っていたら。。。おねがい

(何度も思ったことですが・・)



今回は美奈子さんの記事にヒントを得ましたが・・



普段は該当のレメディーがわからない場合、

スマホやパソコン、本で調べて(*5分くらいで調べます)

レメディーを選び、口に入れています。
(一番良いのは舌下に溶かす)




【ご注意】

*個人差あります。

*同じ人でもそのときの状況によって合うレメディーは違います。


・・・



いやー、ホメオパシーって便利だし、

サポート力のすごさったら!!



しみじみ感じました。



いろんな自然療法、伝統療法に出会ってきましたが、

急性症状のセルフケアーが簡単にできるのは

ホメオパシーがピカイチかな音譜と思っています。




昔、元夫や私の経験から、

薬に頼り過ぎないほうがいいことを

情報発信してましたが、

薬に変わるものを紹介しないのは

片手落ちと途中で気づいたのです。




様々なホメオパスさんの講座を受けて、自分にとって

わかりやすかった杉浦美奈子さんの動画講座を

長年オススメしています音譜
 



ホメオパシー入門動画講座(リニューアル版)

*1本目の動画は無料でお試しできます!

*特典1 月に一度ZOOMご質問&お話会に参加できます。
     個人的なご質問、初歩的のご質問でもOK

*特典2 急性相談1回無料もしくは健康相談会
     3000円割引
 

 

 

有料メルマガ 本
初月無料 毎月8回配信 殿堂入りメルマガ  るチカラ”を育む~ 子どもの病気の
「~“生きるチカラ”を育む~ 子どもの病気のとらえ方」の病気のとらえ方

特典1・「メルマガ読者限定サロン」 ネット上でお気軽にお悩みを相談できます。
特典2・「子どもの病気・百科辞典」  高野先生のお話を中心にバックナンバーを公開中。