実は2月に京都へ | chequitaの毎日がchevere

chequitaの毎日がchevere

コスメのこと、語学(英語、スペイン語、韓国語)勉強のこと、インテリア、食器などなど好きなことやりたいこと盛りだくさんな毎日についてのブログです。
chevereはスペイン語で最高の意味。
毎日最高な日を過ごせるように努力中〜!

2月中旬、国内出張で大阪、奈良へ。
予定では夕方には終わって滋賀の友達と合流だったのに、気づいたら合流できたのは夜11時ごろ。
いやぁ、ハードな出張だった!

せっかく来たので翌日お友達と京都へgo!
本当に久しぶりだったから行きたいとこも色々あったけど、今回は時間もなく厳選して。

まず


喫茶 マドラグへ。

大好きだった木屋町通りの裏路地にあったコロナ。シェフ97歳で2012年に引退、閉店。
私もなんど時価のエビフライ(だいたい5〜7千円)や名物タマゴサンドを食べに夕方5時に店前にスタンバイしたことか。

そのタマゴサンドを復活してくれたマドラグの情報は数年前には知ってたけど、なにせ全然京都に行ってなくて!

ランチにと思って目指したけど、なんと満席、さらに4時まで予約あり。
どうも1時間ごとの入れ替えでその時の予約状況でしか入れない人気店のよう。こちらから希望の時間を言ってもダメみたい。
というわけで、予約入れていったん退散。

次に向かったのは銀閣寺近くの


ここの中で庭園みながら湯豆腐を昔なんども食べたのだけど、行ったらシステム変わっててさらにお値段もすごいことに。

なので作ってるのは同じだけど、お庭の見えない隣の


こちらで、私の懐かしい味ご堪能。




湯豆腐といったら南禅寺周辺が有名だけど、私はこの銀閣寺隣が好きだった。
ただお庭みながらがなくなったので、また開拓しなきゃ!

続いてお友達も気になっていた下鴨神社へ。


そしてお隣の


河合神社で鏡絵馬を買って美人祈願!


またまた喫茶マドラグに戻り
念願のタマゴサンド!



いやぁ、これです、これ。
懐かしい!
このボリュームもなめらかな味も。
本当にここに来れて大満足。


東京神楽坂でも食べられるようなので、そちらも行かなきゃ!

今回バスでずっと移動したのだけど、やっぱり京都はバスが便利ね。

京都駅に戻ってお友達にお付き合いいただき
京都郵便局へ。


お目当てのマステは販売終了だったのだけど、
ハガキや付箋を買いました!

マステを求め駅隣接のお店を色々回って


京都らしいもの2つゲット。

1day京都は駆け足だったけど、
懐かしい場所と新しい場所にどちらも行けて良かった。

See you soon Kyoto!