暑中お見舞い申し上げます





梅雨の無い北海道除いて全国梅雨明けしましたね。
なんということでしょう!
今日で7月が終わります💦
今年の残りあと5ヶ月しかありません🙍
月イチブログが月末ブログになってしまいましたが、記録のために残しておきます。
月命日は墓参りそして晴れが定着していたのですが、流石にこの日は雨模様でした。
梅雨だから仕方ないです。




この数日前に、京都アニメーションの放火テロがあって、何の罪の無い多くの方々が犠牲になってしまった事件。
あっという間に未来を断たれてしまった若い人たち。
夏鈴ちゃんもけいおんを見ていた。
沢山の家族や友人に全国のアニメファンが悲しみ流した涙雨を、傘も広げず受け止めていたのだろうと思います。





お天気は雨でもお寺の敷地にはひまわりの花がびっしりと咲いていました。
いやいやすみませんm(__)m
ひまわりの花に似た小さいお花はルドベキアですね。この時期に咲いて雑草の如く繁殖続ける厄介な花ですが、これが毎年楽しみなんです。
これが咲くといよいよ夏だなって感じですね。
お寺は雑草刈ったり歩道の手入れをしてお盆を迎える準備に入るんですよ。









このまま22日は終わってしまうんだろうなと思っていたら、なんと奇跡が起きました。
誰かが付けっぱなしにしていたテレビを見ていたら、夏鈴ちゃんと苦労して行った石巻の牡鹿半島が映っていたのです。
サンドウィッチマンさんの帰れマンデーという番組ですが、ゲストに松岡修造さん出てた。
おしかのれん街が2店舗ですがまだ営業されてました。鯨の肉?鯨のユッケか何か食べてましたよね。
🐳漁も解禁になって良かったですね。

私の休みはシフト制なので、毎週同じテレビを見ることは出来ないのに、月命日にたまたま着けていたチャンネルで夏鈴との思い出に浸る時間を持てたことが嬉しかったです。

2014年9月お彼岸に、ご先祖様のお墓参りをしてこのお寺をスタートして、あの牡鹿まで夏鈴とドライブして行ったのです。
「夏鈴しんだらここに入るんだよね」ってアホなこと言ってたよな―🙍
私は「うるさい!」しか言えなかった。
他の親だったらもっと気の聞いた受け答えしたのかな?なんてこと思い出しました。
牡鹿まで行く車の中では、エターナルサマーのカップリング曲となった「あなたと私」の歌の練習をずっとしていたのです。
お披露目するからということだったのですが、弱った肺と気管支のせいで咳が止まらず可哀想だったけど、本人が必ずやるって言うから付き添って行ったのですが、イヤー遠かったです。
郡山市から東京に行くより時間がかかったかな。そんな事振り返った22日でした。
甘く見ていた東北!
ひとえに東北と言っても広いです。
また行くか?と言われたら運転はもう無理です。今度はバスでのんびりと乗って行きましょう。


実は、今日夏鈴と一緒にバスの旅に出かけています。





新婚線でバビューっと行っても良かったのですが、夜勤明けなのでゆっくり寝れると思ってバスにしました。まっすぐ目的地まで運んでくれますからバスはいいですね。
新宿バスタまで運んで初乗りです!


ブログを読んで下さりありがとうございます。
明後日8月2日は夏鈴ちゃんの26回目の誕生日です。私も年をとるわけだ!
「夏鈴ちゃんおめでとう」のお祝いのいいねを頂けたら嬉しいです。
暑さに負けず元気に夏を満喫してください。