この話は7月31日に東京へと出掛けた時のことです。いつのことだよって?、もう3ヶ月も前の事ですが備忘録として残しておきます。


その前に夏鈴ちゃんとチワワのチェリーの写真を貼っておきます。





東京へ行った時のことは、8月のブログを見てもらうと何をしに行ったのかわかります。
夜勤明けでろくに寝てなくて、バスなら少しは睡眠とれるだろうと思って新宿行きのバスに乗り込んだのです。
乗り換え無いから便利ですね。

軽く手土産を買ったので、それは棚の上に上げてバッグを手元に置いて窓側へと座り、ちょっとした旅行気分味わって、多分浮かれてたのですね。
一回目のサービスエリアでひとつめの事件が起きました。
自分もバスから降りてトイレ休憩に行って戻ってきました。そこで何があったでしょうか?


ラッピング違いのバスが2台並んでいました!
私は迷わず堂々とバスに乗り込んだのですが、「何かがおかしい?なにか違うぞ!」
バスの運転士さんと隣のバスの運転士さんの顔も見えたんです。
「似てる!」って自分は思ったのですよ。
※頭の薄い感じとか背格好とか
いやいや似てたからって事じゃなくて、私が間違って他所のバスに乗り込んでしまったのです。
そもそも、郡山からバスに乗る時にバスのラッピングを確認しなかったのが原因であって、自分の不注意で恥ずかしい思いをしました。


ふたつめの事件は新宿バスタに着いてから起きました。その前に王子駅に寄ったとき、「お降りの際には手荷物棚の上お忘れものの無いように確認の上お降り下さい」みたいな感じのアナウンスあったのです。
私も、その時は「うんうん大丈夫」って思っていたのです。

暫く走って、待ち合わせの娘に「間もなく着くよ」のLINE入れたら、案の定「遅れる」の返事が来ました。
時間のルーズさに「いっつもそうだ!」と私の頭の中はその一点だけ!
バスも混雑により予定時間より30分位押して到着したので、そんなに待たなくても大丈夫かなと時間の事だけに集中してて、バスの中にある物を置き忘れたまま降りてしまったのです。

ある物とは何でしょうか?



娘の夕佳と会って色々喋っていると、ふとそのある物が無い事に気付いたのです。
早速バス会社に電話して連絡取って貰いました。
「運転士さんに確認したら無かったようですよ」の答えでした。
「いや絶対あるはずです」と伝えたら、「休憩したら折り返しで○時○分に新宿出ますから直接運転士さんに確認してみてください」って返事頂いたので、少し早めの晩ごはん食べながら待ってました。
その時間にそのバスを待っていたら、ラッピングが違うバスだったのです。
違うバスだものあるはずの物は無いの当たり前ですね。
もう一度、バス会社へ電話したら、次のバスかも知れないと言われたので、更に次のバスを待ってました。
運転士さんの顔もバスの模様もしっかり覚えてたので、そのバスにそれはちゃんと有りました。

自分の不注意で、忙しい時間帯にも関わらず丁寧に対応してくれたバス会社さんには、ほんと迷惑かけてしまいました。
ある物とはCHEEBOWさんへお中元の手土産だったのでした。
寝不足も手伝って注意力ゼロですね。
自信過剰に自分は大丈夫と思っていたことが崩壊した一日だったのです。
そんなわけで、今日はそれのリベンジで高速バスの旅に出ています。now




《台風の影響について》
台風19号、20号、21号で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
郡山市内では阿武隈川沿いと支流の逢瀬川と谷田川が氾濫して甚大な被害となりました。
幸い我が家は浸水の被害はありませんでした。
丸山家の本籍地は本宮市です。
本宮市ではお亡くなりになられた方が沢山いらっしゃいます。親戚も知人も同級生も浸水の被害を受けています。
被災した病院にも大切な人が入院しています。
夏鈴パパも休みの日にはボランティアで本宮へと足を運んでいます。
夏鈴と夕佳のおばあちゃんが、もし、今も本宮市のあの店で営業を続けていたら、きっと被災して命があったかどうかわかりません。
手放しでは喜べないですが、2年前の春に店を閉めて郡山へ呼んで良かったと思います。
またいつか同じような災害が起こるかも知れません。自分の所は大丈夫だと思わずに避難命令が出たら早めに避難するよう心がけてください。
被災された方々が、一日も早く普通の生活を取り戻せるようお祈り致します。





以下は、親戚の知人からお借りした写真です

みずいろ公園の浸水


谷病院とサンライズ本宮