夏鈴がポケモンの旅に旅立って4年半経ちました。東京オリンピックが見たいと言ってたけど叶いませんでした。




11月1日って犬の日(ペットフード協会が制定)だったのですね。
犬の日を待たずに旅立って行ってしまったチェリーの一周忌供養に素敵な物を作りました。
アロマワックスサシュ作りに誘われて挑戦しました。
ひとつひとつの作業が細かいけど、チェリーのことを思いながら桜色でまとめました。(秋だけど)物作りっていいですね。





また、妊娠5ヶ月目の妊婦さんが安産祈願をするのも戌の日ですね。
私も腹帯巻いて祈願した覚えがありますが、それが戌の日だったかどうか?記憶にありません。
それで、夏鈴ちゃん3,418㌘、夕佳ちゃん4,112㌘と両方ともジャンボな赤ちゃんだけど、自然分娩でとても安産だったのでした。
あ、夕佳ちゃん産まれた時は二人目は楽だよって言われていたのに二人目がお腹で育ち過ぎてしまっただけに、めちゃくちゃ痛かったのを覚えてます!
同時期に生まれた赤ちゃんが並んでいると、隣の子の2倍の大きさの夕佳ちゃんでした。
後腹がとても痛くて眠れなかったのも思い出しました。


戌年生まれの夕佳は、11月20日にお誕生日が来てまた一つお姉さんになってしまいました。

娘の成長を見守るのは親としての務めであり楽しみにであり生き甲斐でもあります。
立派な大人なので、しっかりと自分の将来と責任を見つめ直し歩むことを希望します。
実は、前々回のブログの最後に東京へ行ったことを書いたのですが、10月26日にプチ同級会をしてきたのです。
みんな孫ちゃんが誕生してて、話題に孫ちゃんのことが上がるのは当たり前なので、特に羨ましいという気持ちはなかったけど、いつかは私もばあばになりたいと願っています。




22日の月命日は親としての務めでお墓参りして来ました。お墓参りに来てくれたかたありがとうございます。紅葉は見るのは綺麗ですが散ってしまうと掃除するのが大変です。真上に木が被さってるので、毎年夏鈴ちゃんの眠るお墓も落ち葉のプールになってしまいます。
本当に片付けるのが大変です!
その後、同日初日を迎えた「アナと雪の女王2」を見てきましたよ。姉妹だけにやはりお姉さんは夏鈴で妹アナは夕佳と重ねて見てしまいます。
「水は記憶を持つ」がキーワードでとても綺麗な映像でした。展開が早くてストーリーについていくのがやっとでしたが、ハッピーエンドですので見に行ってない方は、映画館に足を運んで下さいね。
風邪も流行っていますので、是非マスクで予防することも忘れないで下さいね。




11月も終わると、あっという間に一年が終わってしまうような感覚になります。
娘の成長に比例して自分も歳を取って行くわけで12月に誕生日が来てクリスマスが来ます。
私が小さい頃、誕生日にはケーキが出なくて赤飯を炊いてお祝いしてくれた記憶しかありません。小さい頃はそれが当たり前だと思っていたけど普通じゃなかったのです。
今入院中の母は、6月に肺炎になってそろそろ覚悟しておいて下さいと言われたけど、まだ生きています。
凄い生命力ですね。
「早く夏鈴のところに行きたい」って言ってるけど、本当はまだまだ生きていたいんだと思います。
今では赤飯炊いてくれた母に今心から感謝してます。


師走は皆さん気をつけてお過ごし下さいね。