この12月夏鈴ちゃんが3分間甦りました。
もうすぐ年が変わろうとしている大事な時間のなか3分間だけ夏鈴にお付き合い下さい。


日テレさんが、福島中央テレビ制作のNNNドキュメントを3分間ドキュメンタリーとしてリメイクしてくださいました。
2020年1月でNNNドキュメント放送開始50年を迎えるにあたり、反響の大きい作品を2~3分間にまとめて1日一本のペースで1月末まで放送されていくという新しい取り組みだそうです。
http://www.news24.jp/sp/articles/2019/12/13/07561416.html
お話を頂いたのは前月の上旬でした。
公開になった12月13日にメールが入るも仕事中でして、Twitterにて拡散したのは日付変わってからでした。(何やってんだ私?)
Twitterで既にご覧頂いた皆様も下記の事を読んだ上で今一度夏鈴にお付き合い下さい。


「成功の反対は失敗ではなく挑戦しないことです」
高校卒業の答辞の映像が使われています。
今だから落ち着いて思い出されるのですが、あれは答辞を書くときには無かった文章で、夏鈴がアドリブで言った言葉だと思います。検査入院中に答辞を仕上げてる時に付き添っていましたから確かにそうです。
卒業式当日は、夏鈴が途中でぶっ倒れるんじゃないかと心配で、祈る思いで保護者席に座っていましたのでそんなこと考える余裕はありませんでした。
夏鈴が卒業式後に「何かアドリブ入れたんだよ」的な事を話してたのを思い出しました。
テレビの密着とかで取り上げて頂いた「成功の反対は失敗ではなく挑戦しないことです」は、卒業式という大事な式典の中でのアドリブだったのです。

12月は私の誕生月とあって、日テレさんから素晴らしいプレゼントを頂きました。
天国の夏鈴からのプレゼントかもしれません。
ナレーターは浜田夕月さんという声優さんです。制作に関わって下さった全ての皆様に心から感謝します。