こんにちは
jasmineですニコちゃん


3月中の記事にコメントいただいたみなさま、ようやく、ようやく!すべての方にコメントをお返しいたしました!
本当に遅くなってしまい、申し訳ありません悔し泣き
みなさまからいただいているコメントはいつもひとつひとつ大切に読ませてもらっていて、更新の励みになっています!
これからはもうちょっとタイムリーに返信できるように努めます汗
こんな私ですが、これからもぜひお付き合いいただければ嬉しいですごめんなさい




さて、本日19w4d

なかなかプレママらしい記事が書けていないので、記録も兼ねて少しずつ書いていこうと思います

ものぐさな私はマタニティー日記とかもつけていませんうーん(汗)

というか、体調が悪すぎて記録する気にもなれなかった・・・・


思い出しながら、まずは体調(主にトラブル)についてまとめていこうと思います




私の妊娠初期は「つわりとの戦い」でした

そして一番苦労したのは「食べ物」でした

と、いうことで今回はつわり中に食べていた食べ物についてまとめたいと思います

相変わらずの長文です、すみません汗



何か少しでも食べられるもののバリエーションを増やしたくて私もいろいろと検索したので、どなたかの参考になれば幸いです



一部の方にとってはつわりの具体的な症状など、不快な表現が含まれているかもしれませんので、苦手な方はこの記事はスルーしてください



私のつわりは、いわゆる「食べづわり」です

空腹になると尋常ではないほど気持ち悪くなり、猛烈な吐き気をもよおすものです
空腹になってしまう前に何か口にしておかなければ大変なことに汗
9w頃から嘔吐の症状が出始め、多いときは一日に3~4回戻していました

7w~11w頃までは空腹でない時も常に胸やけのような気持ち悪さがあり、動くのも辛くてずっと横になって過ごしていました

その他、疲れがたまったり、体が冷えると空腹時と同じような気持ち悪さを感じました
午前中~昼間は快調でも、夕方以降は絶不調、なんて日が多かったです

外出もできず、家事もできず、ご飯を作るのも無理だったので仕事は休み、7wから実家に戻って食事など諸々のお世話になっていました



つわり中は不思議なことに、味覚がおかしくなります

同じ食べ物でも、いつもと違う味に感じて、「マズイ」と思ってしまうのです

加えて、においに敏感になり、苦手なにおいがわんさか増えるのでそのせいで食べられなくなるものも激増

本当に食べ物には苦労します

空腹だと気持ち悪いのに、食べられるものが少ないし、おかげで食欲もない、というなんとも矛盾した状況で毎日憂鬱でした


以下、食べ物のまとめです↓

食べられるもの:
・甘酸っぱいもの
 フルーツ
 イチゴ、キウイ、ときどきバナナ
 ヨーグルト
 固めのグラノーラを入れるとより○

・甘いもの
 ケーキ
 フルーツの入ったケーキ類(ショートケーキ、ロールケーキ、オムレット)
 プリン
 朝の胃が弱っている時に最適でした
 バニラアイスクリーム
 吐き気をもよおした時の応急処置はこれが一番!!

・味がしっかりしていて濃い味のもの
 ほうれん草とマカロニのグラタンorドリア
 魚介入りはNG
 コロッケ
 体調のいい日に限る

・炭水化物
 パン
 妊娠初期は食パンやロールパンなどの主食パン、
 途中から菓子パンオンリー(特に蒸しパン)
 塩むすび
 しっかり熱が冷めたもの
 にんにく抜きチャーハン
 体調のいい日に限る
 蕎麦
 
体調のいい日に限る
 

NGなもの:
・にんにく、ハーブなどの香辛料がきいたもの
 特にイタリアンがダメでした(あのにおいが地獄・・・)
 
・薄味のもの
 味覚が狂っているので味が薄いと何も感じないのです・・・

・ダシのきいたもの
 魚くさくてにおいも味もダメでした
 味噌汁や麺類、鍋、など・・・

・湯気がたくさんたつもの
 主に鍋、それからあったかいご飯
 ご飯が炊けるにおいは地獄です・・・

・肉、魚
 生でも火が通っていても、タンパク質は消化できない感覚がして受け付けませんでした
 
・野菜
 野菜が一切食べられませんでした
 青くさく感じてとにかく気持ち悪くて
 特に生はNG サラダとかもってのほか、です


そして同じように苦労した飲み物↓

水、お茶類すべて、コーヒー、スポーツドリンクなどはすべてNG悔し泣き
飲んだだけで吐き気がしました

特にお茶とコーヒーはにおいがクサすぎて・・・
大好きで毎日飲んでいたスタバが恐怖の場所と化しました

飲めたものは、
カルピス(特にフルーツ味)

100%オレンジジュース
のみ笑

普段、甘い飲み物は一切飲まない(嫌い)だったので、この味覚の変化には驚きでした



こんな感じかなぁ・・・
もう忘れてしまったものもある気がするので思い出したら追記します

私も食べ物のことを考えるだけで憂鬱だったので、

今つわりで苦しんでるプレママのみなさんも、これは食べても絶対大丈夫!というようなお守り的な食べ物を見つけられるといくらかは気持ちが楽になると思います

10w過ぎくらいからの私の体は間違いなく100%オレンジジュースと、キムラヤのジャンボムシケーキでほぼ構成されていたかと笑



今でもまだ無理してしまうとたまーにリバースなんてこともあり、長く続いているつわりですが、食べ物もにおいも、ほとんどのものがOKなほどまでに回復しましたニコちゃん

辛いつわりもいつか終わりがくると信じて、かわいいわが子のためにがんばりましょうね!!




写真がなくてさみしいので、私の母子手帳ケースを
{40B4C563-2385-45FE-A412-63ABEE4BBCF7:01}
VERYとFEILERのコラボのモノ
お気に入りです




それでは