こんにちは
jasmineです


毎日暑いですね
みなさま体調崩されていないでしょうか?


私は臨月の2週目終盤に入り、いよいよ出産までカウントダウン!という時期に突入しました


今週の頭には前駆陣痛があり、それ以来骨盤も下腹部も痛くて、お産が近付いてる感じがヒシヒシとあります
一人で外出するのはちょっと勇気が出ません


前駆陣痛の段階でもかなり痛い!
これ、本番はどうなっちゃうんだろう?!、とちょっと怖くなりました


もうすぐ赤ちゃんに会えるワクワクと、お産への不安と入り混じった気持ちの今日この頃です


------------------------------------------------------------



episode21 花嫁の手紙



余興がすべて終わり、しばし歓談があったあとに花嫁の手紙へ



花嫁の手紙はやるかどうか迷いました

私個人はとってもやりたかったものの、
お義母さんが一度、花嫁の手紙みたいなお涙頂戴のコンテンツは苦手、と言っていたというのを私の母から伝え聞いていたのです

でもこんな機会でもないと改まって手紙なんてこの先恥ずかしくて書けないだろうし、夫も私のやりたいことを優先してくれてので読むことに決めました



私は一人っ子で、親子3人、ありがたいことにとても仲の良い環境で育ちました

手紙の内容を頭で考えるだけで涙が溢れてきて、何度か書き出そうと思っては書き進められなくて結局書いたのは本番前日の深夜になりました

何度も頭でシミュレーションしてたおかげで(もしくは時間が迫ってたおかげで)前日には書く内容にも悩まなかったし、涙も流さずに意外とすらすら書けました

頭でシミュレーション、良い方法かもしれません
(電車の中とか街中で何度も涙が流れたりしましたが きっと側から見たら変な人だった)



Alicia KeysのIf I ain't got youをBGMに読み始めます

挙式みたいに泣き崩れないようにちょっと気を引き締めて



あ、ちなみに自分で用意した花嫁ハンカチはやっとここで出番がきます

それまでは介添えさんから渡されたガーゼハンカチを使っていました



ハンカチを持ちながら、出だしは落ち着いてて好調

{D1200DCA-815F-44C3-AAE0-8A243EE293D6:01}

夫が心配そうに横でじっと私を見ています

{704682C5-1B8F-4EF4-AB7F-8EFF0425358E:01}




ところが途中で自分の両親をチラッと見てしまったんですね

そしたら、、



言葉が詰まり始め、

{BA783581-1D26-4B06-847D-B6DBD6139B94:01}




結局涙でグシャグシャに

涙も鼻水も止まらず、思わずいつものノリで「鼻水出ちゃった」と夫に訴えたらマイクがその声を思いっきり拾ってしまい、、

夫もゲストも思わず吹き出してしまいました

{BA41A771-0F96-41DB-A0F3-D61D6077B46C:01}

私は恥ずかしいやら感極まってるやらで立て直すのに必死

用意した花嫁ハンカチは私の涙と鼻水と、赤い口紅であっという間に汚れていきます



夫のサポートで落ち着いた私は手紙朗読を再開

{42F0B099-1CD8-47C7-A14B-FD0740D1601F:01}

涙はながれますが、必死にこらえてなんとか読みきりました

夫、お決まりの涙を拭く仕草もやってくれました



また泣き崩れるのが嫌で親たちのことは見れなかったのですが、、

写真を見ると父はニコニコ嬉しそうに母に何か話しかけていたり、

{8DBC4A49-072F-40AA-A3CA-413ED597D50E:01}


そして心配していたお義母さんはなんと涙を流して聞いて下さっていました

{414A4F65-6ADF-4873-97DD-2ECC1B8D6C89:01}



無事に読み終わって花束贈呈

{24ADBF36-600D-406E-88ED-6C612B3063D9:01}

記念品はいらないからたくさん一緒に食事したり旅行したりしよう、と言われていたので記念品はなしです

MUKUさんの8,000円の花束、ボリュームもあってとても素敵でした


母に花束を、

{CD4D67CF-1FD2-45B8-B04B-8BCE1F0218D6:01}


また泣く私

{2414A711-2C46-4855-8C72-9DB44B34C182:01}


父には手紙を渡しました

{A8394B8D-8C99-456B-B5AA-46026C5E7780:01}


私の涙を拭いてくれた父が、

{ACF81E46-E313-44B7-BC31-E694AB5E1794:01}


最後思わず涙を流していました

{3895B357-A627-4B66-B7B5-3EEDF13A850A:01}



これにはびっくり

父の泣く姿を見たのは小学生の頃にあった祖母の葬儀以来でした



そんな私の花嫁の手紙全文はこちらです↓



パパ、ママへ

大人になってからは恥ずかしくてあまり自分の思いを伝えることがてきなかったので、今日はこの場を借りて、手紙を読みたいと思います。

パパ、ママ、これまで30年間、育ててくれてありがとう。二人の子どもに生まれてきて本当に良かった、心からそう思います。

私にとって、世の中で一番尊敬する人はパパです。常に優しくて温厚で、人に対してフェアでいられる器の大きさがあること。それでいて絶対に曲げられない自分の好きな世界をしっかり持っていて、それを仕事にまで突き詰めてしまう力があること。私には直接話してくれたことがないけれど、自分の仕事に対する思いを人に話しているのを聞いて、自分の父親ながら本当にすごい人だなと思っています。好きなことを仕事にしているパパに憧れて、私も広告を受けようと決めました。

あんまり口に出して言ってはくれないけれど、パパが私のことを心配したり、大切に思ってくれていることは、しっかり感じてます。ありがとう。

ママは私にとって母であり親友であり、一番の理解者です。ママがいる安心感で、これまでいろんな辛いことも乗り越えてこれたと思うし、ひとりっこだけど一度もさみしいと思ったことがないのも、ママの存在があったおかげです。本当に感謝しています。ありがとう。

これから○○(夫)と二人で、パパとママが与えてくれたようなあたたかい、笑いの絶えない家庭を築いていきます。

二人のことが大好きです。これからも、健康にだけは気を付けて、楽しい人生を送って下さい。

これまでたくさんわがままを聞いてもらった分、たくさん親孝行していきたいと思います。

まだまだこれからも一緒にどこかへ出かけたり、美味しいものを食べたりしようね。

心をこめて。




あんまり詰め込まずにまとめたつもりです

私の両親も義両親も、この手紙は喜んでくれたので読んでよかったと思ってます

どなかの参考になれば!



つづく