いつ頃からでしょうか?
ひかりんが私や家族、お友達に
お菓子を分けてくれるようになったのはドキドキ


自分が大好きなお菓子を
がまんして、食べないで
「あーあー」と言い
私たちの口に入れてくれますビックリマーク

誰も教えてないのに、
分け合うという優しさが芽生えてるんですねドキドキ

昨日はひかりんより4ケ月お姉さんのお友達Rちゃんが遊びに来ました。

Rちゃんも、美味しい物をもらったら
ママ、パパのお口に
「あ~い」と言って入れてあげます。

最近は、大好物は
お口に入れてあげない、逆に取られる前に食べちゃう
自分のものビックリマークという情緒も芽生えたそうです

Rちゃんは自分のほうがひかりんよりお姉ちゃんというのが分かるようで
1才8ケ月ながらも
おもちゃを貸してくれたり
なんとなく気をつかったりと
お世話をしてくれましたニコニコ


中でも、ひかりんに


$親子が繋がるスピリチュアル育児☆湘南・鎌倉


お茶を飲ませてあげてました虹

なんと微笑ましいんでしょチューリップ赤

親達は大感動目



ひかりんはその後、私や旦那さんに
お菓子やジュースを「あ~ん」として食べさせてくれたり
おもちゃを貸してくれたり!!

優しさをまたひとつもらい、
誰かに返してあげますニコニコ

こうして情緒や優しさ、いたわりの気持ちが育ち
優しい事をしてもらうと
自分もお返しをしたくなるんですね。

心が成長していて嬉しいですドキドキ


ペタしてね