父はずっと借金で苦しんできた。

我が家は

お金の問題から離れられなくて

子どもの頃には、コンプレックスの塊だった。



そんな環境で過ごした私は


「必ず私が稼いで、家を楽にする」


と、こどもの頃から思って

早く大人になって働きたい



ずっと思っていました。



働くこと=家族を大切にすること=お金を稼ぐこと



として

小学校4年生の頃

絵がうまかった私は

賞金100万円の

絵の懸賞に出したり


マンガを書いて賞金を狙って

家族を楽にしてあげたい



ってずっと頑張ってきたな。と思います。



学生になればすぐにバイト

バイトに明け暮れる日々



それで借金が返せたら嬉しい。



その一心



借金がない家族=幸せ



の図式が出来上がってましたり





それらが私の全てのきっかけとして

自己啓発や

スピリチュアルに入る訳なのですが



何年も何年もたって

私自身が、やっと稼げるようになり

父の借金を返済できるようになったとき



「この借金を私が返しては行けない」



そう、思うようになったのです。




それは、借金は父の課題

父を本当の意味で愛するには

彼の生き様を認める。



彼の借金を見守る



そう決めたのです。




もちろん、時折「手助け」はしました。



と言うより

私がしたくて、させてもらった



と言うことは幾度もありました。



色んなお金の学びを与えてくれた父



その父が2021年、一気に体調が悪くなり

瞬く間に亡くなってしまいました。



亡くなった後

父の借金を改めて見る訳ですが



あぁ、この金額で

私たち家族は振り回されていたんだな。



と改めて私や家族、お金を受け止めました。




もちろん、その後

父の借金はキレイにしたのですが




父が亡くなった翌年

2022年の

私の会社の売り上げが出ました。



その売り上げにおいて

税金を払うのですが



その、税金が

我が家がずっとずっとずっとずーーーっと

苦しみ続けてきた


借金


の「倍以上」を


今期の税金で納められました。




自分の家族を幸せにしたい

と言う気持ちで

仕事をしてお金を得てきた私ですが



いつしか、

その頂いた分の金額を

家族を超えて

必要な人のために還元できる日がきたのが

なんとも言えない喜びになったのです。




色んなことを乗り越えてきて

真っ直ぐに進んできた日々でした。




こうして

もっと大きな家族たち


の為に循環できて

過去の自分を超えられた気がしました。