久しぶりの更新です!


こどもがお母さんを助けることについて。

親子セラピーコースでも
こどもはお母さんを助けに来る。
と言ってます。


けれどそれは
「都合の良い望んだ助け方」ではなく

魂の成長になる助け方をする
と感じます。


例えば、甘えることが出来ないお母さんには
甘えん坊がやってきて
甘え方を教える。

でも、お母さんは
甘えられないからそんな子供を見てイライラする。


この
イライラや
感情に

助ける大きなヒントが隠されています。

娘(13歳)も
いまだに「ママをたすけたかったから来たよ」
と言ってくれますが

それは
私の過去をそのまま映し出してくれるようなことがたくさんあります。


きっと
自分の過去を癒しきれてなかったら
イライラしたり
何とかしようとしてしまうんだろうな。


でも、
色んな学びから

娘はそのままで大丈夫!
それが成長なんだ!


とハッキリと分かるので
色々と話を聞けるのが
本当に良かったと思います。


だからこそ母の私は
よりしっかり生きようと思う。


こちらのショートはとても面白いので
参考にしてね。