昨日は親子セラピーコース

基礎クラスの卒業式でした。

今回、受講生さん&チューターさん含め260名で

約半年走ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは私も初めてのことでしたが

受講生さんがとっても素晴らしく、

「絶対に自分は変わるんだ」という強い意志のもと

学ぶ意欲と成長するエネルギーで

走りきってくださいました。

 

 

 

 

 


 

 

途中、悶絶したり魑魅魍魎な自分の中の悪魔と対峙したり・・・

 


 

 

親子セラピーという名前に似つかわしい

自分をとことん見つめるという時間を過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

その中で仲間と手を取り合いながら

 

 

 

 

 

 

 

「自分を諦めない」

「何年も苦しんできたことを絶対にここでひっくり返すんだ」

という

魂の約束を果たすべく

 

私たちサポート側も

一心にそのエネルギーを全力で受け止め続けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、優秀で愛が深く、純粋で美しい

チューターさんがいてくださったおかげです。

 

 

 

 

親子セラピーのチューターさんは

私の自慢でもあるし

宝物です。

 

 

 

 

みんなで作り上げた親子セラピーは

「誰も一人にしない」

愛の集団です。

 

これからの受講生さんの一歩一歩を

見届けていきたいです。

 

 

 

 

 

みんなで祈り合わせ
 

 

 

 

==そして最後に==

 

今まで、親との関係、パートナーシップ、友人関係に

深く傷ついてきた人はこの世界に

たくさんいらっしゃると思う。

 

きっとそういう人たちは

純粋で心が優しいのだ。

 

だからこそ

深く傷ついて

自分が我慢すれば良い

丸くおさまるのなら、自分が悪者になったり

誰かを助けていけた方が幸せだ

 

 

という

かたちになってしまう。

 

本当に頑張ってきたね。

 

でも

この世界は

優しすぎる人が生きるのはとても難しいのだ。

 

 

だからどうしても

「人生を変化させたい」

「こんな私を変えたい」

と自己否定に陥ってしまう。

 

でも

それは全く違うのです!!

 

 

その純真の美しさを持って

世界を包み込みたいという

魂の使命を持って地球にきている

勇敢な人たちだから

 

 

その勇敢さを

もう、自分を責める道具にして

辛く孤独な戦いは、やめていい

 

 

「人を愛したい」

という美しさこそ

人が人たらしめる所以を大切にど真ん中で生きているのだから。

 

 

その美しさを

変えてはいけない

 

人生は、ちゃんと調和されるようになっている。

 

まっすぐな生き方をすることが

真の意味で

この世界に確かなものを与えることができるのだ。

 

その真っ直ぐさが

未来永劫残っていき、新しい世界を生み出すのだから。

 

====

 

みなさまご卒業おめでとうございます。