沖縄親子むすびリトリート1日目

 

 

親子の関係を結びなおし

こどもは

「自分で大丈夫」という自尊心を育みながら

家族をもっと知る

 

親は

「こどもの見えなかった能力才能を見直して

こどもも私も大丈夫」

 

とむすびなおし

 

親子で成長していく期間を共にすごそう!!

 

子供向きのパンフレットも用意してくださいました〜

 

 

ツアーにて

こども一人ひとりのやりたい事も

明確にしていきました。

 

 

 

という事で

今回、沖縄ツアーを開催しました。

 

 

 

このツアーが開催されるまでも

奇跡の連続

 

 

共に企画してくれた

林ひろみちゃん

 

 

 

 

 

人とのご縁でどんどん繋がり

リトリート先も

宿泊する所も決まっていく

 

 

という

不思議な「むすび」の力を発動しながら

進んできた企画

 

 

ひろみちゃんとは

どこかで繋がりあっていて

 

考える事や

目指している事が

シンクロしまくります。

 

彼女とは、過去2回

ハワイリトリートをしましたが

 

何か、新しいものが動く時に

手を取り合える仲間なのも嬉しいです。

 

 

1日目は那覇空港からやんばるという

沖縄北部へ

 

 

 

まずは、沖縄の神様にご挨拶

地元の人も知らない小さいけれども

超強力なパワースポットへ

 

 

 

 

子供達に参拝の仕方をレクチャーさせてもらいましたが

さすが

すぐにその方法で

神様とのコミニケーションを楽しみ始めました!!

 

 

 

そのあとは

県外からもやってくる

不登校や発達障害の子たちのフリースクールへ。

 

 

 

ここは、乗馬ができるのですが

馬と自然に触れながら

本当の自分を取り戻して行く場所。

 

 

 

 

ここでワークをしながら

みんな乗馬をしたり、遊んだり。

 

 

 

今回の参加者さんは、自然と

「子どもたちの未来を考えたい」と

真剣に考えている方たちばかり。

 

 

 

 

今の不登校や発達障害という

子どもたちの問題を

そこを受け入れて育んでいる自然豊かな場所で

共に未来をつないでいく。

 

 

 

 

子どもたちもすっかり仲良くなって

自分たちを大きく表現し始める

 

 

 

 

それとともに

ママも自分らしさを見つけていく

 

 

 

沖縄の神さまや自然見守って助けてくれる。

ごちゃまぜ家族

 

 

そこから生まれるものの偉大さを

感じ取ります